鍋倉山

昨年スプリットをはじめて体験したお山、鍋倉山に行ってきました。

昨年と違うのは皆でスプリットなこと。
一緒したやぎくん、よねくんはB社のもの。実はこの二人がスプリットを手に入れたことが自分をスプリットへとプッシュした最初の要素。手に入れたのは自分が一番遅いけど、情熱は一番でありたいな〜なんて思いながらクラッシックルートに2枚板で向かいました。

車をデポし準備が整ったところでベテラン勢(おじちゃん&おばちゃん)が到着して少し話をしてから出発!!ハイシーズンの鍋倉山ははじめてで雪の量に驚くばかり。でも気候は春のようで(とは言い過ぎかもしれないけど)薄く乗ったしっとりパウダーを気持ちよく滑ってきました。

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:yone

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:yagi

でもまだ自分はこの山のことを理解していないようで、ルート・スプリット慣れ等の面で後発のベテランパーティーに抜かれていました。登りでやぎくんが手こずってる間に脳裏をよぎってはいたのですが…。今思うとなんでスキーアイゼンを使わなかったんだろ?平地ではつけてたのに(笑)

まぁまぁ時間はかかったけど無事に登りきれたのでよしとして、撮影をガッツリしてお山を楽しみました。

しっかし、よねくんはお山だろーがスプリットだろうーが手加減なしです(笑)
自分も抑えてないでもっと突っ込んで滑ろうと思いなおしたりして。

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:yone

帰りがけ川を渡ったあと、遊び心で2枚板で滑って帰ることにしました。
発案者のよねくんはたまにおぉっとなんてシーンがありつつもソツなくクリアー。
自分は何度かコケ…やぎくんに至っては反対を向いて転んだ際にインターフェイスの一部が割れて(折れて)しまい歩きモードにできなくなっちゃいました。なんてこった。

それでも腐らず前向きなやぎくん。大人。自分たちもその気持ちに応えるかのようにやぎくんのリクエストの温泉とラーメンを快諾して帰路につきました。
やぎくん、これに懲りず来年は新たなスプリットを手に入れてね。