BlackBerry 9780テーマを変更

先日ようやく帰ってきたBlackBerry 9780のテーマを変えたくてフリーの物を中心に…というかフリーのものばかり…を入れたり消したり。フリーのテーマって消せないリンクファイルが生成されたりするものが多いんですね。
それが気になったり、不都合が出たり、フォルダーが無くなってファイルがバラけたりいろいろな経験をしていたら何故かapp worldが起動しなくなりました。

あれれ?困ったな〜と思いながらapp worldを削除してブラウザーから再インストールしても起動しない。おまけにjavaなんちゃらってエラーメッセージまで出るようになっちゃいました。
こんなのはじめてどうしよう。でももう預けるのはやだし…ということでスマートフォンケアのBlackBerry窓口で相談したけれど解決できず。仕方ないのでスマートフォンケアの方の助言通りwindows機を借りてOS6をクリーンインストールしなおしました。
クリーンインストールも初めての経験。手順をとても丁寧に書いてくれているキリンスキさんの記事を参考に行いました。ありがとうございます。

>> キリンスキ「BlackBerry の OS をクリーンインストールする手順のまとめ」

思ったより短時間でさっくりと終了。余計なものを入れないようにしたせいか再起動の時間が短くなったような気がして気持ちいいです。もちろんapp worldも起動するようになってほっとひと息♪

さて、ここからが今日の本題。
最近の日課だったテーマ探しに終止符が打てそうです。

>> Giraffy LoopScroll mini + Dock (direct navigation)
R1092172

OS6の基本的表示って”すべて”とか”お気に入り”とか”よく使う項目”とかのタブ(?)もスクロールさせて使う形が多いのですが、もっとシンプルにならないの?という気持ちと、スケジュールを常に表示できるものがいいな〜という条件が揃ったのがコレです。
しかも通常より少し小さく表示されたアプリのアイコンは左右にスクロールして良い感じ。難点はアイコンが小さいから上手くアプリを選べないこと。対応策としてトラックパッドの感度を少し下げました。

他にも高レベルでiPhone風にカスタマイズしてあるテーマも気になりましたが、いやいや、俺はBlackBerryを使うんだってば!と思い留まりました。

しばらく、いや、ずーっとこのテーマで大丈夫な気がしています。