ツーリングエンデューロ in 諏訪

朝、上諏訪駅前の我が商店街のイベント「早朝ふれあいウォーキング」がありました。今回は秋の唐沢山。スタッフも入れて総勢60名で登りました。相変わらずの急坂ですがリタイヤする方は一人もおらず安心。皆さん健脚ですね。そして紅葉がステキでした。


それが終わってから片付けを仲間に任せ慌てて諏訪湖畔へ行きスワクルプロジェクト主催のイベント、「ツーリングエンデューロ in 諏訪」のスタートの様子を取材するような気持ちで伺わせてもらいました。

>> スワサイクルプロジェクト – スワクル –

このツーリングエンデューロというイベントは時間内に好きなところを好きなように走り、一番距離を走ったチームの勝利!という勝利と、より高いところまで登ったチーム…累積標高距離を稼いだチームの勝利!という勝利、更に行った先々の出来事をfacebookにポストして多くの「いいね!」をもらった個人の勝利!というちょっとユニークな形で皆でワイワイと楽しめるレースのようです。

ちなみに集計はキャットアイ社のGPS「INOU」という機械でログを保存→帰ってきたらスタッフがすぐに解析→参加者が温泉に入っている間に集計して1時間後には表彰式ができるというかなりハイテクでスピーディーなことになっているようです。スワクル凄い。


参加者の顔ぶれは、写真に見られるような本格的ロードバイクな雰囲気の方が多かったですが、折りたたみ自転車で参加される方や、マウンテンバイクでの参加、そして親子で参加されている方もいらっしゃってとってもいい雰囲気♪自分も参加したかったなぁ。

さて、10時にレースがスタートした後、念願の木製自転車「木龍(もっくる)」の試乗をさせてもらいました。優しい乗り心地は予想通りで、でも思った以上に前に出る感じでとっても軽快!!本気でこぐと独特なしなりがありました。


その後、小一時間スタッフの方に色々話を聞かせてもらってからお店に戻りました。イベント運営でお忙しいところありがとうございました。