ATX850その後

先週初滑りを済ませました。
これまでのパターンだとその後はSnowスイッチON!!毎週滑りに…しかも今日は場所によってはハイシーズン並の状態が期待できるタイミングでしたが、午前はyuiと過ごし午後は自転車いじりをしていました。家族ができると色々と変わっていくもんですねぇ。

さて手を入れたのはON ONE 456の洗車と、バラバラにしてあったKONA SCRAPの部品を灯油で洗浄後再組立。謎の会社員さんの娘さんが最近MTBに興味があるようなので貸出するためです。ところが手持ちのパーツがいくつか足らず、予定していたステムのネジ穴がおかしくなっていたりで完成までこぎつけず…でした。

というわけで今日は随分前に完成していたyokkoのATX850の試乗をしたので軽くお披露目です。乗ってみてyokko満足♪yokkoの背中におんぶされて一緒に乗ったyuiも大満足だったようで足をバタバタさせて喜んでました。

フレームを磨き、各パーツは灯油で洗浄後注油。ホイールの振れとりはプロにやってもらいました。これだけでびっくりするぐらい動きが良くなって微調整のみでパーツの交換はポジションのためのステム・ハンドルと気分的にペダル・サドル、そして消耗品のワイヤー類だけでした。
参考的に手を入れる前の写真を載せた記事が下記です。
>> GIANT ATX850


ステムはTHOMSON Elite 70mm。元のステムが110mm程でかなり前傾のクロカンポジションでした。ハンドルはEASTON旧EA50ローライズを540mmにカットしました。これ以上短いとシフターが入らなくなりそうです。


ペダルはINSANESの薄プラペ。クランク175はちょっと長い…ですが戴き物なので。


リヤは7枚もの。
年代モノですが前後気持よくシフトできます(もちろん最新のXTと比べちゃいけませんよ)。XTの9枚物を移植してZEEがゴニャゴニャ…とかは完全に妄想だったので気にしないようにしてください(笑)。


ちなみに今日はもう1件、FIRESKYに入れているフォーク、EPICONのストローク量を140mmから100〜120mmに変更する予定でしたが時間が足りませんでした。残念。