諏訪圏サイクルフォーラム

16時からスワサイクルプロジェクト主催の諏訪圏サイクルフォーラムがあって参加させてもらってきました。

>> スワサイクルプロジェクト

120118_000

まずはスワサイクルプロジェクト(以後、スワクル)がこの一年取り組んできたことの報告会からはじまり、これからの一年取り組むことについてのお話を聞かせてもらいました。
改めてこの一年間の取り組みを聞いてみるとほぼ毎月何かを成し遂げてる。かな〜りの忙しさです。そして次の一年…つまり今年のことですが…もかなりの忙しさになりそうです。というか今のメンバーだけでは成し遂げるのは至難の技かもしれません。だから代表の堀内さん曰く「自分たちの力だけでは…多くの方の力を…」と何度か話していました。
自分のできることであればなんでもさせていただきますよ〜。

続いてスワクル3本柱のうちのひとつ”ものづくり”として支援している無段変速のKOZA Shiftのお話を聞きました。自分は先日の諏訪圏工業メッセでお話を聞いていたのでお腹いっぱいでしたが、聞いている方が様々な表情をしていてそれが面白かったです。考えて形にしていく過程はとても大切ですね。最初からあれはこういうもんだと決めてしまっていると”過程”で生まれてくるモノやコトに気付くことが出来なくなっちゃうから勿体無いです。ま、自分の感想はまぁいいですね。

第3部は自転車ツーキニストの小林氏、NPO自転車活用推進委員会の疋田氏の対談です。タイトルは「目指せ自転車立国諏訪」。なんだか大げさなタイトルのように聞こえますが、今再び国が唱えはじめたコンパクトシティとも合致する内容を国内外の事例と歴史を織り交ぜながら面白おかしく伝えてくれました。
最近になってやっと気づいたこと、それとリンクしている話も感じられてとても為になる有意義な時間となりました。

気づけばあっというまの3時間ちょっと。話は面白かったし新商品のモニターをやらせてもらえることになったりと有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。