山の神BC

約ひと月ぶりのお山に行ってきました。
メンバーはイチロヲさん、ISEさん、自分の3人。あまりの嬉しさに昨夜は寝付きが悪く何度も起き…この歳になっても少年の心は忘れていないようです(良い方に拡大解釈 笑)。

130227 002

とはいえコンディション的には決して良いわけでなくて、強い強い風を伴った大寒波後のお山は随分と変化があるようで慎重にならざるを得ませんでした。ISEさんの案に同意させてもらう形で栂池から入山しました。
同じ事を考えた方が多かったのか水曜の割りには栂池から入る人が目立った気がします。安全第一。大切ですね。

よく考えると栂池からまともに(?)入山するのは今季はじめてで、昨シーズンも来てないことを考えると随分と久しぶりです。懐かしく嬉しく感じながら、3人で笑談しつつスプリットを前へ前へと滑らせます。

130227 018

今日はイチロヲさんがニューウェポンを見せてくれました。Clik Eliteの三脚的フレーム付きチェストバッグです。またこれに合わせて自作の小物も仕上げていました。イチロヲさんの撮影への情熱が伝わってきます。
その情熱の差?今日の撮影はイチロヲさんの方が遥かによい写真(映像含む)を撮っていました。スバラシイ〜。

130227 026

さて、お山の状況ですが事前情報どおり雪庇が発達していました。

130227 031

なるべく滑りやすい場所を選んで1本目ドローップ!沈降した雪+昨夜からの降雪が加わって走る上に簡単にオーバーヘッドのスプレーがあがる最高の雪質でした。

130227 062
::Nikon D300s 28-300|rider:ISE|photo:keaji

スプレーが凄すぎて手しか見えません…ISEさんごめんなさい。

リグループしてからの2本目も最高!!

130227 094
::Nikon D300s 28-300|rider:イチロヲ|photo:keaji

その後の沢も楽しく滑り、歩きモードにチェンジして奥を目指します。

途中、登りだけでなく下りもあってスキーモード苦手な自分は何度か転びカッコ悪いところを見せながらも楽しく歩きました(そもそも自分がカッコイイ部分なんてほとんどないんですけどね)。

移動先の雪質は走る濡れパウダーでした。スプレーが大きくあがることはないので写真的には地味ですが斜度がありスピードに乗れてとっても気持ちよかったです♪

130227 137
::Nikon D300s 28-300|rider:イチロヲ|photo:keaji

特にISEさんに滑ってもらったところは斜度があるうえに木もあり一部は喉のように細くなっているのでかなりプレッシャーを感じたと思うのですがスピードに乗った素晴らしい滑りを魅せてくれました。イェーイ!!

130227 127
::Nikon D300s 28-300|rider:ISE|photo:keaji

最下部まで滑り降りると今季初のストップスノーにお目見えしました。
春を感じる瞬間。今後粉雪に戻ったり、またストップスノーになったり気持ち良いザラメになったりと変化ある季節がやってきますね。
どんな状況にせよ安全に、そして撮影のスキルをあげられるようになっていきたいです。遊びも真剣にやってこそ楽しいですもんね♪

イチロヲさん、ISEさん、楽しい一日をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。