休日と注射器

台風予報の水曜。まったりでした。
午前中はお買い物。もうすぐひと月になるtsumugiも一緒に家族4人で出発です。一人目のyuiは冬生まれということもあってふた月近くはお家のなかで過ごしたのですが、二人目になるとずいぶんと緩くなるものですね〜(笑)

さて、その際自分はこれを購入しました。

140925_000

説明がないと何に使うの?アヤシイ…と引かれそうなのでちょっと説明。
自転車のディスクブレーキにオイルを入れる時に使うのが目的です。以前は昔流?オートバイ流?にレバー側のリザーバータンクにオイルを入れてレバーを何度も何度も何度も何度も何度も…それくらい何度も握ってオイルを入れていましたが、最近の自転車はキャリパー側から注射器を使って圧入するのがデフォルトで超簡単にできちゃうらしいのです。来週にはパーツが揃う予定なので早く使いたいです。

お買い物コースの中で諏訪のmont-bellにも寄りました。ニッカーやフード付きのフリースなんかも詳しくチェックしたかったのですが子供たちと一緒だとなかなか思い通りにはいきませんね。
以前からここのmont-bellにくる度にyuiにストライダーを見せていたのですが、今回はじめて自分からストライダーにまたがるようになりました。これは嬉しい♪ついに購入のタイミングがきたようです。今日買っちゃおうかとも考えましたが、色が決めきれず後日に見送りましたがこの秋デビューできそうな予感です。

そんな調子で午前が終了。
午後は夕方前にyuiとyokkoがお出かけ自分とtsumugiでお留守番の間に少々練習。夜にyuiと片倉館の温泉を楽しんで一日が終わりました。
体的にはちょっと物足りない日でしたがよしとしましょうか。