御嶽山噴火の影響 in 諏訪

昨日本格的に噴火がはじまってしまった御嶽山。
諏訪への影響はないんじゃないの?と思っていたのですがどうやら火山灰が届くエリアだったようで朝車の上にうっすらと花粉よりもう少し細かくてサラサラとした塵が乗っていました(って、ヒジョーにわかりにくい写真ですがw)。

140928_001

すうっと空気を吸い込むといつもと違う匂いも感じられるのでやはり火山灰でしょう。空も春霞のようで秋らしい深い青ではありませんし(これは台風の影響かもしれませんが)。
とはいえ影響は洗濯干しとスポーツをする時にマスクをするかどうか、あとは野菜のお値段があがるかも…程度のことで済みそうです。

現地では今でも下山できない方がいるとかいないとか。
皆さんが無事であることを祈ります。

:追記:141003
うっすらとした火山灰さえすっかりおさまって全くなんともなくなりました〜。