「諏訪湖で朝活。太極拳」12回目

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」12回目を行いました。
予報通り雨はなかったのですが、ちょっと冷たい風吹く諏訪湖畔の朝でした。

…と、その前にまたまた5時からmaeちゃんと気功の練功です。
今日は11月8日から毎週土曜4回に渡ってお願いしている気功講座の予習をさせてもらいました。以前もmaeちゃんから習った練功法なので予習なのか復習なのかといった感じでしたがともかく気持ちい時間を過ごさせてもらいました。

さて、7時からは朝活です。
のんびり構えていたらあれよあれよと来てくださって総勢20名もの大所帯(大所帯とは少々大袈裟かもですが)になってビックリです。なかにはランニング途中で参加してくれた金髪ガールまでいたりして諏訪湖畔の朝活が国際的になっていくのを感じたりしながら過ごしました(国際的とはこれまた大袈裟ですねw)。

141004_001
・photo:参加くださったAZ_RAINBOW9さんのfb写真を拝借。

今朝もほとんどの方は何度も来てくださっている方が中心。皆さん真剣に練習してくださる姿がとても印象的で私も少しでも多く伝えられるよう頑張らなくっちゃという気持ちにさせてもらっています。ですが30分は短いですね〜。なので締めの特別講座の1時間半がとても楽しみです!

というわけでその特別講座を含め、10,11月の太極拳などの行事を纏めて書き出します。

・10月12日(日)10時〜16時頃 太極拳演武祭 in 諏訪湖(見学無料)
  諏訪湖畔石彫公園にて県内外の団体の皆さんが演武をします。
  いろいろな種類の太極拳を見れるチャンスなので気軽におさんぽがてら見に来てください。
  ちなみに私も午前は生徒と、午後は一人で演武します。

  昨年の様子
二胡の演奏にあわせて24式を皆で演武

・10月18日(土)7時〜(30分) 「諏訪湖で朝活。太極拳」13回目(無料)
  4月から行ってきた「諏訪湖で朝活。太極拳」の最終日です。
  場所はいつもどおり諏訪湖畔の石彫公園です。

諏訪湖で朝活。太極拳

・11月1日(土)9時〜10時半「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座(無料)
  「諏訪湖で朝活。太極拳」に3回以上来てくださった方向けに特別講座を行います。
  30分では伝えきれなかった部分を細やかに伝えたいと思います。場所は諏訪市武道館です。

・11月8,15,22,29日(全て土曜)9時〜10時半 実践気功講座
  この1年ほどで私が体験させてもらったmaeちゃんの気功の効果の高さに感激して
  多くの人に伝えたくなり、特別講座の開催をお願いしました。
  有料ですが内容からしたら格安ですので、太極拳や気功に興味ある方、興味がなくても
  体改善をしたい方におすすめの基礎の内容になっていますので是非ご参加ください。

  詳しくは下記のPDFをご覧ください。
  実践気功講座 内容
  実践気功講座 場所の案内

と言った具合で11月まで活動盛りだくさんです。
皆さん是非一緒に楽しみましょう!