物欲ウォッチ

数年前から何回か「春は物欲〜」なんて言っていましたが、秋の物欲ほど深く恐ろしい物はありません。今年の秋ももれなく…それはそれはもう酷いもんです。

展示会巡りが思ったより早く気持ちよく終わったので気になっている品を見て回りました。
日記のタイトルどおりまずは時計からw

・SUUNTO Ambit2 Black
141203_001

これ、かれこれ年単位で考えているアイテム。ですがこの2ヶ月は特にとり憑かれたかのように恋焦がれています。
フィールド意識の高いGPSウォッチで心拍はもちろん、ケイデンス等の自転車関連も満たしてくれるので、これまた気になっているEDGE510等のサイクルコンピューターへの物欲を断ち切らせてくれるアイテムだったりします。

ちなみにAmbitは最新の3が発売されていますが、3はANTに対応していないので手持ちの心拍計とケイデンス計が使えなくなるので自分には2がピッタリ合うようです。

次は足元…
10年ちょっと履いてきたSORELの親指の付け根辺りがひび割れているのを昨年発見しましたがそのまま履き続けてきました。
サイズが大きい、重い(サイズが合ってなから余計に感じる)、外での太極拳の練習には大柄…等々の理由をつけて以前から気になっていたこれをチェックしました。

・TNF ヌプシ ブーティー
141203_002

履いてみると強烈な暖かさに驚きました。これと比べるとSORELは暖かいというよりは冷えないとう感覚に陥るほどです。とはいえヌプシは-20℃まで、SORELは-40℃の防寒を謳っているのでやはりSORELの方が暖かいのでしょうね。けれど信州だったら-20℃対応で十分ですね。

一瞬買おうと思いましたが、いやもうチョットと踏みとどまって他を巡っていると自分の好きなデザインのシューズをみつけました。

・Teva BORMIO RIPSTOP
141203_003

アウトドアスポーツシーンで活躍するスニーカーを生み出しているTevaの防寒ブーツです。プリマロフトをうっすら仕込んでいて程々暖かく、小さく畳めるという珍しいタイプです。どことなく以前盗られてしまったButteroの編上げブーツに似ていることで気に入ってしまいました。これならお店でも履けますしね。

とはいえこれもすぐに手が出ず。。。なにせ他にも欲しいものがあるのです。

続いてこれまた足ものです。

・Teton Bros Hoback Prima Knee Pant
141203_004

これは昨年Haglofsのバリアーニーパンツと比較しているうちに買えなくなってしまったアイテム。今年こそは…と思いつつも黒がなく断念。。。あらま。

最後にいくつ持っていてもより上の物を…とチェックしてしまうグローブです。

・TNF VENOM GLOVE
141203_005

実は自分の中でお山でTNFって選択肢はあまりありません。最近はファッション性ばかりが目についてる気がしますし、ジャケットの丈が短かったりでなかなか選びきれないことがほとんどだったからです。なので全く期待せずにこのグローブをはめたのですが、中のぷるぷるとした保温層の気持ちよさと自由に動きそうな指、特にカメラの細やかな操作もこなせそうな感触に「あ、結構凄いブランドなのかも」と心変わりしてしまいました(TNFファンに怒られちゃいそうですね)。

頭の片隅にこの感触を残しながら気付けば大好きなあのブランドの昨年から気になっているグローブの前に足を運んでしまいました。

・Arc’teryx Alpha SV Glove
141203_006

気になりつつも危険すぎて手に取らないようにしていたのですが、つい出来心(?)で手にしてしまったところ、あまりの軽さとあまりの繊細な感触に驚いてしまいました。
以前似たような感じで作られたAKの最高級グローブと似た感じでありながら全くの別物です。これならカメラ程度なら楽々超快適に扱えると確信。以後、帰り道はこのグローブの事で頭がいっぱいになってしまいました。

と、こんな調子で物欲は尽きることを知りません。実はこれだけでなく他にまだアレコレあるのですが、それはまた後日に記事にすることになりそうです。困ったもんです。