「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.8回目

昨日お伝えしたとおり今朝は「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.8回目がありました!できました!!

5時に起きて外を見ると風雨。もしかしたら中止になっちゃうかも…と思いながら過ごし、6時過ぎに改めて外を見ると雨が降り止んでるじゃないですか!台風にも打ち勝つ強烈な晴れの人は誰なのでしょう?感謝しながら慌てて身なりを整えて諏訪湖に向かいました。

すると毎回参加してくださるOさんが一人で練習してました。

150718_000

少しだけでもと二人で仙人長寿功の震動功〜左右転功を練功。
途中ポツポツと小雨が落ちてきたものの気付くと9人の方がきてくれていました。
50分からストレッチをしてその後約40分太極拳を楽しんでいただきました〜。

今回は皆何度も参加してくださっている方ばかりだったのでステップアップを意識した話を伝え動いてもらいました。皆さん何度も経験してくださっているからすんなり受け取ってもらえたのでは…?と想像(妄想)していますが楽しんでいただけたでしょうか〜?

次回は8月1日(土)予定です。皆さんまたまた気軽にご参加くださいね〜。

ちなみに8月の2回目にあたる3週目は諏訪湖花火大会の15日なので朝活はお休みです。
となると8月は1回しか朝活がなく、しかも土曜が5週あるので9月の最初までずいぶんと間があいてしまいます…。そんなに開いたら寂しいな〜、どうしようかな〜、というわけで4週目の22日(土)にも朝活をすることにしました!

なので8月は1日(土)と22日(土)の2回になります。
皆さんどちらもぜひぜひご参加ください〜。

****

朝活後は、太極拳を楽しんでいる人のつかの間の交流会になってきています。
私が参加してくださった方と話している間に松本から来てくれる先生を中心に剣の練習が始まったり本格的〜!

そこで剣に参加しそこねた自分は二十四式を希望。
前半部分をレクチャーしてもらって終わりにしました。

こんな感じで熟知している方が自然とリードして練功できる時間が第1,3土曜の朝の諏訪湖にできあがりつつあります。既に先生に付いて太極拳を楽しんでらっしゃる方も楽しみにきてみませんか?