「諏訪湖で朝活。太極拳」2015.12回目

まだ暗いうちは雲がかかっていたのですがお日様がのぼりはじめると見事な快晴になりました!

150919_000

物々しいパーテーションは綺麗に片付けられ開放感ある諏訪湖畔が戻ってきました♪
いつも参加してくれるOさんは6時過ぎには来ているのでひと足お先に二人で仙人長寿功の左右転肩を練功していました。すると皆さん来てくださって10名の方が来てくれました。何度も参加くださっている方ばかりだったので説明の時間を省くことができ、基礎練習をじっくりと、套路も先まで進むことができ充実の朝でした〜。

終わった後に10月31日の「締めの特別講座」と「実践気功講座その2」についておしらせしました。皆さん興味を持ってくださった様子。参加して自分で自分の体を変えていけるといいな〜と願いながらフライヤーを手渡ししました。

その後は時間があって深く知りたい方向けに仙人長寿功のなかから5つの動作を紹介して30分程練功しました。最後の頃には何処かの外人さんも一緒に加わって中国の公園のようになっていました。
その際、太極拳初体験の外人さんが混じることで今まで朝活に参加してくれていた方々の動きが変わっていることに気づきハッとしました。皆さん短い時間ながらに動きのイロハを受け取ってくれていたんですね〜。ちょっと嬉しかったです。

気付けば9時前。そろそろ…とお開きにして今朝の朝活を終えました。

次回は10月3日(土)7:00からとなります(10分前からストレッチします)。
残り2回ですので気になっている方はちょっと頑張って早起きしてご参加ください!
お待ちしております〜。