SSWC前最後のぷちトレ

週末はシングルスピード世界選手権!
直前のお休みに最後のぷちトレしてきました。

コースは割とご近所のなかで一番厳しいな〜と感じるダートの坂があるとなり町は◯山田のお山です。

151007_031

登り始めは舗装路ですが、この後川を渡って程なく砂利道にかわります。
時間の関係でピークまでは行かなかったけれど約5kmで標高500m登りました。

151007_032

勾配平均10%ということになりますがずーっと同じ斜度のわけがなく、途中斜度が増す度に何度となく後輪を空転させました。その度お尻がサドルに触れるように腰を落とし立て直しを繰り返し結構疲れました。タイヤをチューブドでもいいからIKONにするべきか悩む瞬間。twitterか何かで結構ハードなコースという噂も聞いた気もするし、ここは重くなっても空転したときの疲れを軽減させるべきでしょうかね〜。悩めます。

下りは?と突っ込まれそうですね。実は今回あまり心配していません。右肩の事もあるしあまり飛ばさない予定ですので。

その道をピストンして、入口の看板が営業中に変わったタロウ珈琲弐号店に後ろ髪引かれつつ秋宮をかすめ向陽高校へ登ります。向陽高校の上も舗装路ながらなかなか疲れさせてくれる休ませてくれない坂があるのです。

約束の時間までに帰れるか?心配な時間帯だったのに足に力が入らなくなりました。あ、これはシャリバテだと気付きエネルギーチャージ。

グイッと飲んで走り始め、10分しないうちに足に体に力が入るようになりました。
ちなみに自分はバワーバーは苦手です。ネチャネチャしちゃってどうにも食べにくく喉を通らない感じ。でもジェルなら大丈夫。特にグリーンアップルフレーバーは好み♪

151007_002

yokkoとの約束を破るのはやだなーとばかりに過去にないペースで泉湖・蓼ノ海へと登り下り、ギリギリ間に合いました。どこか気忙しかったけどこういう追い込み方も良いかもと思いました。

本日33kmの走行。本番は40kmちょっとと聞いているので本番楽する為の方法を考えなくてはいけませんね。例えばタイヤとかタイヤとか…もう変える気マンマンじゃないかw。他にも週頭にひいてしまったカゼを完治させるとかいくつかやっておくことがありそうです。鼻じゅるじゅるしながら登るのって辛いですもんね。

さて、夕方モンベルへお買い物にいきました。

151007_029

食べ(飲み)切ってしまったパワージェル、信頼している酸っぱさが好きなメダリスト、ついでによく聞くけど使ったことのないCCDも2種類。そして冬のスノーボード時にシーズン券やお金を入れる為の小さな袋を手に入れてきました。

備えあれば憂いなし。