うえいく始動!

我が家に届きました〜。

160327_003.jpg

改めてダイハツのウェイクです。ニールハートマンもCMしていたりしてスノーボーダーにはよく知られている軽かもしれませんね。

これに乗るのはyokko。10年乗ってきたトヨタのポルテが11万キロになり、そして少々ぶつけたりこすったり各種モーターが疲れていたりでだいぶヤレてきていました。この先何年故障なしで乗れるか、またポルテはFFで撮影等のアクティビティーを考えると4WDにしたい…等々考えたうえで費用を試算すると6年程で、修理によってはもっと短い期間でウェイクの購入費に達してしまいそうなので車検前に乗り換えることになりました。

ちなみにポルテの下取りは¥0。ウェイクは新車だと¥2000k程になってしまうので新古車をyokkoが探し、自分が値段交渉をして納得できるお値段に落ち着きました。といっても強引な値引き交渉ははしていませんよ。自分もお店をやっているだけにお店側の都合や気持ちもわかるつもりです。だからこそ交渉上手なのかもしれません。ものの10分で希望のお値段を引き出せました(と自画自賛w)。最終的にはWinWinでないと気持ち良いお買い物はできませんね。

自分が運転をするのはyokkoが満足した後の暫く先になりそうですが、その時がちょっと楽しみだったりします。

余談ですが自分は今乗っている100系ハイエースを30万kmまで乗るつもりでいます。今のペースからすると60歳まで乗れる計算です。