yuiの自転車を考える

タイトル通り最近yuiの自転車を考えています。

キックバイクであるストライダーからのステップアップは補助輪なしでOKという噂通りになるに違いないと思っているのですが、ペダル付きファーストバイク選びはサイズと姿勢がキモかなと思っています。そして欲を言えばブレーキが楽に効くものがいいなぁとおぼろげに思いながら物色スタートしました。

保育園帰りに古巣に寄りサイズ確認をすると16インチとのこと。そのうえでカタログをもらってきました。そのなかからちょいとピックアップしてみました。ちなみにyuiの身長は100cmちょっとです。

まずはマングース。

160613_001.jpg

選べるのは右下のLEGION L16のみ。キャリパーブレーキにコースターブレーキもつく面白いモデルです。(写真ではリヤブレーキしか付いていませんが日本での販売時にはフロントブレーキもつくそうです)

でも…yui的にカラーで却下。ですよねぇ。
ちなみに一番乗りたい色は?と聞くとピンクと帰ってきました。いつの間にそんなに女子っぽくなったのだ娘よ。きっと100歩譲ってホワイトもありなんじゃないかと思っていますがどうでしょう。そんなわけで真ん中右のLEGION LXS GIRLSのカラーがあればいいのにと思っている父です。

お次はGT。

160613_003.jpg

2種類から選べました。父的には左、yui的には右が好みの様子。
確かに右のほうがハンドルの高さとか良さそうですが見ているのは色なんでしょうね。

最終的にはどんなものを選ぶか解りませんが父の好みでBMXから攻めてます。
その目線だと、今日いただいたカタログではこのくらいでした。

yuiが寝静まってから少しインターネットパワーを借りると父と娘の好みが合うモデルをみつけました。

ハロ。

160613_005.jpg

シンプルで好みのカラー。16インチキッズバイクBMXで3色以上作っているところって他にないのでは?いいな〜。

そしてルイガノ。

160613_006.jpg

これはBMXルック…にもなっていないのですが、前後Vブレーキを搭載していたり、カラーも娘好み。更にデザインを邪魔しないチェーンガードが好感触で説明にはないけどハンドルストッパー機能もついている様子の機能的なモデルです。

他にもFROGの43とか

160613_007.jpg

大本命のコメンサルのラモーンズ16とか

160613_008.jpg

かなり本格的なモデルも出てきましたが、買えるお店ってあるんでしょうかね?
特にコメンサルなんかは在庫確保で苦労しそうな予感がギュンギュンします。

ちなみに最後の3台は軽さ的にも本格的。
子供達も軽いに越したことはないと思うのです。

購入には家庭の事情が加味されるので完全なる父の妄想ですが、なんにせよ楽しい自転車生活が始まることを心待ちにしている父と娘と、そして母なのでした。