早朝山チャリパトロール

春にtwitterで知り合ったmanemae1080さんのホームコースに同行させてもらいました。

場所は横河川。6時に出早神社で合流しパトロール出発です!
少し登ると横川山全図という味ある案内看板がありました。

160712_002.jpg

今日のハイライトは大だる・小だる辺りの景色。以前manemane1080さんがtwitterで見せてくれたガレた景色を見たくて仕方ないんです。

さて、今日の相棒ですが自分は相変わらずのEl Mariachi Ti。manemane1080さんは往年の名機と思われるPEUGEOT(プジョー)のEXOCET-II。リヤショックのピボットやリンク比を変えられる構造等見れば見るほど当時本気で作ったダウンヒルバイクであることが見て取れる特別な子でした。

160712_004.jpg

下り専用マシンなので登りはアレのはずですが、manemane1080さんは意外にするすると登って行きます。後で教えてもらったのですが高校生のときにローディーとして自転車デビューをしているとのことで、よく見ると脹脛はしっかり子持ちししゃもなのでした。

途中相当数あるなかで一番背の高い砂防ダムを覗き込みに連れて行ってくれたり

160712_006.jpg

要所要所の興味深い面白ポイントや崖崩れポイントなどの案内をしてもらいながら登りました。
博学なmanemane1080さんのおかげでとてもとても嬉しい時間を過ごすことができました。

160712_100.jpg

そんなこんなで見たい景色の場所に到着。

160712_010.jpg

このちょっと前に自分たちの50m程先で頭にあったったら死ねるサイズの落石がカーン!コローン!と落ちていくのを見てちょっとガクブル。慎重にパスしました。

ここから先は自転車がお邪魔な世界とのことでデポして更に深い場所へ歩を進めました。

160712_044.jpg

苔むしたなかなかに深い森で、でも嫌な怖い感じが全くないトトロを思い起こすような心地よい雰囲気のお山。二人それぞれに撮影を楽しみました。

160712_034.jpg

160712_031.jpg

更に歩を進め、ところところで出てくる非常に気付きやすい看板を横川山全図で確認して現在位置を把握しながらあーだこーだと進んでみました。

160712_033.jpg

通常登山道は尾根付近につくることが多いと思うのですが横川山は川沿いに続いていて、この川は岡谷の水源で大切に守っていることを感じました。

それで今日は茅小場というところで終了。

160712_036.jpg

これ以上は登山装備でないと心配な山深さでした。登りつめれば鉢伏山までいけるのでしょうか。まだ不明です。

自転車のところまで下ってからはお楽しみのダウンヒルです。
が、走り出してすぐにブシューって変な音がし始めましたよ。何ナニ?と止まって確認するとリヤタイヤからシーラント剤が噴き出していました。痛恨のパンクです。

止まってくれよ〜と思いつつ様子を見るも程なくタイヤぺっちゃんこになりました。仕方ないので片方のビードを落としタイヤをチェックすると頭のない釘がタイヤ内に侵入していました。あらら。チューブを入れ、でもビードが上がらない箇所がありながらも空気圧高めで安全第一で下り、今朝のパトロールを終えました。

manemane1080さん楽しい朝のひと時をありがとうございます。また一緒に走らせてくださいね。

膝に違和感が出たり(これについては解決できそうなのでまた近日)パンクしたり、ちょっと気になることが続く今日この頃。しばらく色々なことに注意して生活したいと思います。