一眼レフデビュー

姪の保育園以来の友達sakiちゃんが一眼レフデビューをしてお店に遊びにきてくれました。

160828_001.jpg

sakiちゃんはしっかりものだけど気さくな子で自分ことをけあじとかけあじくんと呼んでくれる可愛い子。小学生の頃はきゅうりくんなんて呼んだりしている時期もありましたがそれは忘れることにしましょう(笑)

高校生になったsakiちゃんは写真部(同好会かも)に入り一気に写心熱(←私の造語ですw)が高まったようです。夏休み前にそのことを話しどんなカメラを買えばいいのか相談しに来てくれていました。こんな風に相談に来てくれるなんてなんだか嬉しいものですね〜。

予算について聞くと夏休みにアルバイトを頑張る!ということだったので早く撮りはじめるのが一番じゃない?とKissと標準レンズ、余裕があれば単焦点を一つ買い足せばとても楽しく始められるんじゃないかな?とアドバイスさせてもらいました。

頑張り屋さんのsakiちゃんは夏休み中に二つのバイトを掛け持ちして結構な金額を貯めることができ、貯金と合わせて買ったのはなんと80D。いきなり中級機きた!!と驚いてしまいました。

撮った写真を少し見せてもらうと友達との楽しそうな写真がたくさん撮ってあっていい感じ。こういう表情って気心しれてる関係でないとなかなか撮れないですよね〜。こういう楽しい写真をいっぱい撮りながら、少しづつアートっぽい写真も撮りつつ、でも何より撮ることを楽しみながら日々過ごしていけるといいな〜とおじさんは思うのでした。