初おろしの感想 1/3.オルトリーブ サドルバッグ L

一昨日の66kmライドでは以前購入を伝えていたアイテムやら3種を初おろししていました。

160831_020-1.jpg

1.オルトリーブ サドルバッグ L
2.Salsa Regulator Ti Seatpost
3.XTR クランク + WolfTooth 32T

この3つについて書き記しておこうと思います…が…

先に伝えておきます。私の感想やインプレは鵜呑みにしてはいけませんよ。
理由は先日twitterでつぶやいたのでご覧ください(流れは下→上)。

160902_000.jpg

悲しいかな、すぅっと心に落ちる信じてもらえる実力を持ち合わせていません。
でも後々の楽しみのため、そう、自分のために書き記しておきますよ〜。

今日は1.オルトリーブ サドルバッグ Lについてです。

購入時の記事はこちら >> Ortlieb Saddle Bag L

見た目通り大きくて、でもロールトップの利点で中身に合わせてある程度絞って小さくできるので使い勝手良かったです。

中身はいつものチューブや工具類とパワージェル(詳しくはこちら >> サドルバックの中身)、mont-bellの軽量ウインドブレーカー、補給食(おにぎり1つ・あんぱん小ぶりな4個入り1袋)でしたがスカスカ。EOS M3を入れてもまだ余裕があったに違いありません。

おかげで空身で楽々♪このところ下り中心のトレイル意外ではザックを背負うのは嫌になっているのでとても助かります。

これで完全防水、その割に重くないし思っていたほど揺れないし文句なしですね。こうなると更に大型のサドルバッグはオルトリーブの新型一択かな?と妄想が膨らみます。
でもダートの下りでは大きな振動があるたびに脱落していないか確認してしまいました。シートポストへの取り付けが樹脂というのはMTB乗りにとっては不安なものですね。次回は補助ベルトをつけることを忘れないようにしましょうそうしましょう。

最後にシートポストとの固定部品は樹脂+ベルクロで、樹脂パーツの当たる部分に少し跡がついてしまいました。チタンのシートポストおろしたてほやほやだったのに…気になる方は透明ステッカーやゴム等で養生すると良いかもしれません。自分も何か対策します。