第4回 諏訪太極拳交流演武祭のおしらせ

昨年も10月に行われた「諏訪太極拳交流演武祭」が行われます。
この演武祭は特に気持ちの良い10月の諏訪湖畔で行われる太極拳の発表会です。

・昨年の様子・
>> 第3回 諏訪湖太極拳祭

オープンな場所で観覧自由、お昼休みにはどなたにも参加していただける体験プログラムも用意していますので、おさんぽ気分で観戦しにきてください!そして私を見かけた際にはぜひお声がけください。数ある太極拳のアレコレ伝えますよ〜(めんどくさいから説明イラナイという方はその旨お伝えください 笑)。

自分は11〜12時の間に生徒と一緒に「陳式24式太極拳」を、14〜15時の間に「八卦掌」を演武する予定でいます。更にもしかしたらフランクの実行委員長からのリクエストで花架拳などを演武することになるかも…です。ここ数年練習していないので復習しておかなくちゃ(汗)

昨年はSSWCの翌日でなかなかの筋肉痛のなか演武した記憶があります(笑)
今年は特に何もないのでリラックスして臨めそうです。

というわけで来週末の3連休最終日は諏訪湖で僕と握手!
皆さんと気持ち良い一日を過ごせること楽しみにしていますよ〜。

余談ですが、月刊ぷらざ2016年10月号のとても良い場所にこの演武祭のことを記事として載せてくださいました。

161002_01.jpg

161002_02.jpg

9月初旬頃に編集長さんからTELをいただき演武祭のことを聞かれ、実行委員長の印南さんをご紹介したところ取材に私も来て欲しいとご指名いただき同席いたしました。

印南さんの太極拳の捉え方や思い、始めるきっかけ等々まで聞くことができ興味深かったです。また、太極拳に見識のなかった月刊ぷらざ編集長の木下さんの受け取り方、解釈の仕方…その背後にはバレエを続けている娘さんの存在を感じたり…から色々と勉強させてもらえた良い日になりました。
ありがとうございます。