笠森小路おんばしら

2016年のおんばしらで参加するのは先日の保育園と、上諏訪駅前通り商店街の笠森小路にあるお稲荷さんの2つ。その2つめが本日行われました。

出発は真澄のやや上の○○邸。商店街のメンバーのお家です。一瞬国道を渡り、旧道を曳行し上諏訪駅前通り商店街の位置する本町二丁目をぐるぐると曳きまわりました。おんばしらには龍神もお伴し(軽トラで移動)、真澄・マローブ・並木deマルシェの3カ所で「龍神の舞」を披露しました。

ハイライトは上諏訪駅前の歩道橋の木落とし。落とす前に登っており、その光景も異様なものがありましたが(笑)だからこそハイライトとも言えますね。

161030_238.jpg

本当は当然のように1回で終わるものなのですが大人たちの悪ノリで3回も登って落としてました(苦笑)

ちなみに登るも落とすも階段が傷つかないようコンパネで養生するのですが、子供達が滑り台に見立てて楽しんでいました。こっちの方が健全かも?(笑)

161030_221.jpg

と、ここでおんばしらは子供達が楽しむような感覚で臨むといいのかも…なんて思うようになりました。確かに皆年齢関係なくいい笑顔で過ごしていました。特にこういった地域の小さいおんばしらは終始楽しいムードなのがいいですね。

自分も家族で参加してしっかり楽しませてもらいました。ありがとうございます。