ヘルメット購入 KASK PROTONE

自転車のヘルメット…悩みますよね〜。
オートバイと違って軽装の自転車姿にシュッと決まるヘルメットは「ありそでなさそ」な部類に入ると思います。

今使っているヘルメットはGIROの廉価版モデルなのですが、これがなかなかのキノコ型。シュッと決まるとは程遠いのですがまだ使えると思うとなかなか買い替えのタイミングは見極めが難しいものです。
ところがこの度重い腰を上げ、近所のリサイクルショップで購入したうえに5年以上使っていることから安全性大丈夫?という理由をつけ新しいヘルメットを物色することにしました。

とはいえ高額なヘルメットを買うつもりはなく、GIROをはじめOGKやKASKの廉価版を見るもピンとこず…実のところぶっちゃけBell Superなんかを密かに手にしてはいるのですが、ヘルメット下にサイクルキャップをかぶるのが癖になってしまった派としてはあの手のヘルメットはなかなかかぶる気になれず、重さも手伝って新品状態のまま手元にあったりします。

そんななかLAZERのBLADEにコレいいかもと感じていました。そんな頃twitterか何かで流れてきたこの写真を見て「やだ、かっこいい」と心射抜かれてしまいました。

161105_000_scott_Nicholas_ssmtb_kask-protone.jpg

これヘルメットがかっこいいんじゃなくてライダーがカッコイイと感じたのが本当のところなんでしょうね。なので暫く自分の心を確かめるべく放置w ある程度時間が経っても忘れないようならこの気持ちは本物と自分を試しました。

ところでこの写真の方って誰なんでしょうね?ご存知の方教えてください。

それから約ふた月後の本日、着弾しました。

161105_015.jpg

あれ、ちょっとデザイン違いますね。
実は上の写真のヘルメットはVERTIGOというモデルのようですが写真の配色がみつかりませんでした。デザイン以上に配色に惹かれていたので似たPROTONEを選びました。

161105_016.jpg

なんでもteam skyの意見を取り入れ、通気性、エアロダイナミックス、安全性を兼ね備えたモデルとのこと。難しいことはアレですがともかく風通りめっちゃ良さそうで夏の最適さを想像しちゃいます。

161105_017.jpg

珍しいレザー製チンストラップは上質感たっぷり。

少々気になったのはブランドロゴはステッカーというかシールレベルだったり…

161105_018.jpg

チンストラップのバタつきを抑えるループが切れていたこと。

161105_019.jpg

でもまぁそんなに必要ないし良しとすることにします。交換とかめんどくさいので。

全くキノコらないデザインと軽くフィット感抜群なところがメチャ気に入りそうです。
GIROも廉価版なのにフィット感は抜群だったのですが、フィットさせても頭を振るとどこかカタカタとする感じが気になっていましたし、全く感じていなかった重さの部分も一度PROTONEをかぶってしまうと戻れる気がしません。

というわけでこのヘルメットに会うサイクルキャップを見つけなくてはいけませんね。
と、実はもうあてがあるのですが手に入れたらまたご報告ということにしましょう。