看板・メニューの企画をさせてもらいました

メヌエット隣にある、体が喜ぶ料理が楽しめる「食事処 まんま家」のメニューを3年前から作らせてもらっていました。

デザインと撮影は妻のyokkoが担当し、サイズやざっくりとした企画・取り付け作業は自分がといった感じで2人3脚のおしごと。年に一度メニューの見直しをして作り変えています。

今年もその時期になったのでリニューアル。今回はメッセージを中心にメニューは少々カジュアルというか、わいわいと賑やかで選ぶのが楽しくなる…そんな感じに仕上げました。

161118_004.jpg

161118_000.jpg

ai→PDF→jpgで色がずいぶんと悪くなってしまいました(汗)
もちろん元は良い発色です。

夜はこんな見え方になります。

161118_005.jpg

同じタイミングでお店の外看板を考えたいとお話いただきました。
古民家の素材と現代の素材を混ぜて作られたこの店舗はなかなかカッコイイのですが確かにぱっと見お家なのかお店なのか、お店としてもどんなお店なのか、なにが売りなのか解りにくい状態でした。

「まんま家」の売りといえば
・酵素玄米
・地のもの
・季節もの

もうこれだけで体が喜ぶ要素なのですが更に
・身元のはっきりしている豚肉の料理
・冷めても美味しい天ぷらやトンカツ(←油と食材の良さが解りますね)
も私的にあわえて伝えさせてもらいます。

そんなわけでこの二つの看板を企画させてもらいました。

161118_002.jpg

国道向きにはシンプルに店名。
正面には酵素玄米の魅力が伝わるようメッセージと写真を入れました。

161118_003.jpg

企画は自分、デザインはyokko、製作は諏訪の南信工芸さんの3人4脚のおしごとでした。
自分のわがままに応えてくださってデザインも予算も(笑)イメージ通りに仕上げてくださった南信工芸さんに感謝です。