最近の休日の過ごし方…と余談

これまで遊びで埋まっていた休日が変化しています。
夏の終わりころから、娘たちの運動会、おんばしら、仕事、太極拳の関連、そしてお家巡り…といった感じで空いた日がなく、なので全然自転車に乗っていません。12月も仕事、お家巡りで埋まっていてスノーボーダーの自分を思い出せずに年末を迎えそうな気がしています。

本日も本格的には3軒見せていただき、外観としては5軒のお家を見て回ってきました。

161130_031.jpg

これからどうなるか、どうするか、全然未定ですが娘たちの年齢から考えるなら今であろうことは間違いありません。物欲病者はこんなに大きなお買い物をしてはならない…日々の小さな買い物に(家と比べたら10万円のシェルなんて安いもんでしょ?)明け暮れるべき…なんてアホなことを考えていたのですけどね(笑)

とりあえず自分の中にピンとくるものがないと始まらないので色々と動いています。そしてひとつ感じた(知った)のは薪ストーブ人気の高さ。今日見せてもらったお家3軒中2軒が薪ストーブ、外観を見た5軒のうち2軒にも薪ストーブの痕跡が確認できました。

結露・乾燥・コスト・事故…等々考えると暖房計画は出口のない迷路のようですね。

なんてそれ以前に、建てるのか、買うのか、やっぱり借り続けるのか…そこを決めないとお話になりませんね。でもそれこそ出口のない迷路…のような気がしています。心がパシッと決まった人のお話を聞いてみたいもんです。

****

余談ですが…茅野駅近くのあっさりラーメンで念願の塩を食べました。美味しゅうございました。

161130_027.jpg

そしてウロウロしている際、諏訪にもEdge and Sofaができていることを知り驚きました。

161130_032.jpg

もう自分には通っている時間はないけれど、でも諏訪にもこうして本気でスポーツに打ち込める要素が揃っていくのが嬉しいです。

諏訪湖周辺で、お山に向かって、お山のなかで自転車やラン、ヨガなんかも
諏訪湖でカヌーに釣りに水上バイク
ジムで、お山でボルダリングやクライミングにアイスクライミング、はたまた登山
そして冬はスノーボードやスキー、スケートも
他にもマレットゴルフやペタンク、野球にサッカー等々…更に写真撮影等のアートな活動
そして自分的には何より太極拳や気功

様々なアクティビティを真剣に楽しむための自然環境が諏訪にはあると感じます。なので講師がいてちょっとした施設があって、あとはちょっとしたキッカケや出会いが重なることでスタートできますね。人生を真剣に楽しむ人が好きなので、そういう方が増えること切に願っています。
と、勝手な締めくくりで本日の日記終了でございます。