ブラックベリーサービス終了のお知らせです。

先日、半月ほど前でしょうか、BlackBerryの端末にSMSでブラックベリーサービス終了のお知らせがとどいていたのですが、こんな形の手紙でも届きましたよ。

161208_001.jpg


BlackBerryに詳しくない方…ほとんどの方がそうでしょうけど(ほら、興味ないでしょうしw)…からしたら終了ってどういう意味?と疑問に思うでしょう。なので簡単に説明しますと、BlackBerryはキャリア(日本の場合docomoですね)の用意したBIS(BlackBerry Internet Service)という仕組みを通してインターネットに繋がるようになっていて、それがないとメール等が真っ当に使えずBlackBerryの強みが生かされません。なのでBlackBerryをまともに使っている(?)人はBISの契約も必須というわけです。

(但し、このお話はOS7までの機種に関してのことで、OS10以後はBIS不要になりそのままで全機能使えます。docomoで販売したのはOS7機まででした)

そして今回の終了のお知らせは、そのBISという仕組みを2017年3月31日をもって終了するということなんですね。このことは2015年の6月頃に発表されていました。

さて、パラパラと開封すると改めて終わるという文章に新機種の案内と特別クーポンという予想通りの内容でした。

161208_002.jpg


案内されているのはハイエンド機で「実質0円」がなくなり、端末代金が高くなってきたこの時代にはちょっと魅力ある割引額ですね。これなら機種変してもいいかも…だが断る

BISがなくなっても通話・SMSは使えるし、wifi内ならtwitter、ブラウザー(は遅くて使う気になれませんがw)等は使えますし何より期待している機種があるんです。
それは…BlackBerry Mercury。

161208_003.jpg


またBlackBerry。どんだけ好きなんでしょうね(笑)
写真はリーク画像で発売はまだ決まっていない機種なので、お値段もわかりませんし日本語環境がどれだけ整うかもわかりませんが…でも期待してます。

というわけでタイトルは終了のお知らせですが、まだ終わらないしむしろ始まると締めくくっちゃいますよ。