mixi日記を「リライト」しよう!→退会しました

「mixiで黒歴史掘り起こしキャンペーンやってる」
そんな恐ろしいツイートをみて何ヶ月ぶり(いや、年単位かも)にログインしましたよ。

思い起こすとmixiって招待制のSNSでしたね。自分は北海道の盟友に誘ってもらってmixiをはじめました。その頃ブログをやっている友人は少数で、でも楽しいコミュニケーションツールを欲している仲間は多いと感じていたので、普段は遠く離れているスノーボード仲間をたくさん誘った記憶があります。

当時SNSは国内ではメジャーではなくて(この頃fbはありましたけど日本語されておらず使っている方は本当に少数でしたね)最初使い方がわからん、意味わからんって結構質問されたことも思い出しました。

さてタイトルの件ですが、もうそのままです。
個人の記事(情報)を預かってる立場のサービスがそれを勝手に使ってキャンペーンとかナニやっちゃってんのよって感じです。fbでも過去の記事を改めてシェアしませんか?という案内は来ますが、自分がアクションしないとタイムラインには乗りませんもんね。

mixiでの日記は当時けあじ日記のポストを拾うように設定していたので言うほど黒歴史ではないのですが…それについた&書いたコメントを読みたくない、読まれたくない…やっぱり黒歴史ですなw
というわけでそんな勝手なことをするSNSは退会です。

でも、あれ…もしかしてこのキャンペーンって自分のように使っていないユーザーを自ら退会させるのが目的だったのかしら?そう考えると思う壺にハマった一人かもしれませんね。
何はともあれ退会してスッキリです。

余談ですがgreeってSNSもありましたね〜。そちらはもう随分前に退会済み。そのうちこのけあじ日記も…え?