気功の凄さを身をもって知る

毎月第3日曜は太極拳関係の勉強に出させてもらっています。
今月は昨日だったのですが、昼食を摂ったあとにお腹の調子が悪くなってしまいました。おかげで講習中お腹の違和感と吐き気と戦うハメになりました。途中、前ちゃんが軽く気功的施術をしてくれたので最後まで居られたのですが、講習後にトイレに駆け込み◯◯ってしまいました。やっぱり娘のをもらっちゃったなぁ…と。

少しスッキリしたのですが不安。。。そうしたら前ちゃんの先輩が水に気を入れてくださって少しづつ飲んでいくといいよと渡してくれました。

161219_000.jpg

駅まで歩いて、歩けて、ほっと一息。そこで水をいただきました。
前ちゃんのアドバイスで口に含んだ後、食道→胃→丹田まで落ちるように飲み込むと僅か1分程度で落ちていた瞼が上がり、前ちゃんからも目の濁りが取れたと言われました。

その後吐き気も治まり、おかげでバスの中でも戻すことなく帰り着くことが出来ました。熱っぽさからくる腰辺りの痛みや辛みはありましたが、乗り物酔いする自分のことだからこの水がなかったらきっとバスのトイレとお友達になっている迷惑な人になっていたでしょう。

武術をはじめ太極拳をするようになってから気功に興味があったものの取り組むチャンスに恵まれず、でもやっとここ数年気功のトレーニングを出来るようになって驚かされることがたくさんありましたが、こんなに即効性があることを身を持って知るのは初めてでした。

これは本格的に理論まで学ぶ必要がありますね。。。
でも…なかなか時間が足りない現状だったりします。

何はともあれ、前ちゃんと先輩に感謝してもしきれない昨日の出来事でした。