初乗りなどなど

今日は午後一番に約束があったので滑りはなし。先週も仕事だったのでしばらく滑れていません。けれど休みらしいことはしたいので娘たちを保育園に送ったあとに初乗りしてきました。

160201_001.jpg


とはいえ1時間くらいしか時間がなかったのでプチトレのショートコースです。2ヶ月ちょっとまともに走っていなかったので脚は重く肺も苦しかったです。

さて今朝の気温は-6℃。走り始める頃には-3℃と暖かくなってきてはいるものの着るものに悩める気温ですね。いろいろ考えて

・ウールビーニー
・ウールネックウォーマー
・ウールインナー(薄手)2枚重ね
・ウールハイソックス

とウール尽くしのうえに・ウインドブレークジャケット・タイツ・グローブ・爪先シューズカバーでプロテクションしました。前にも書きましたがまるでロード乗りの出で立ちですね。

160201_003.jpg


更に降る前にはバックポケットに忍ばせていったショートパンツを履いて腿〜腹を冷やさないようにしました。

160201_004.jpg


これが大成功‼︎なかったらお腹冷えて痛くなっていたでしょう。自分賢いな〜と自画自賛しちゃいましたw 反対に反省したのは登りでネックウォーマーは要らなかった件。汗だくになりました。

そのくせ空気が冷たく頭が冷えるのは大好きなので下が超気持ち良かったです。凍っているところが2箇所ほどあって別の意味でヒヤリとしたことも記録しておきます。
余談ですが諏訪湖はまだちょっと凍ってました。

160201_005.jpg


パパパッと片付けて11時にyokkoと待ち合わせ。茅野市民館に向かいました。目的はyokkoがお世話になっている写真教室、辰野清先生が率いる自然奏の写真展です。

160201_006.jpg


今回も感動の作品、どうやって撮ったの??という作品がたくさんで感激してきました。

その後はちょっとした顔合わせ。打ち合わせまで発展してもよかったのですが…まぁ慌てずに。
話の内容はほぼ男の楽しい妄想で(非エロですw)yokkoはちょっとさみしく感じちゃったかも。すまぬ。