9780帰還 そしてすぐに修理依頼

先日外装交換をお願いしたBlackBerry 9780が戻ってきました。

170407_005.jpg


バッテリーとバックドアは交換対象にならないので外して…という指示通り送ったのですが、バックドアは新品がついて戻ってきました。これまで修理に出す度同じパターンでしてこのとおり(実はまだいくつかあります)。せっかくなので新品を使わせてもらいます。

170407_006.jpg


修理に出す際、アプリやテーマのバックアップをとるのを忘れてしまっていました。再インストールしようにもBIS終了でBlackBerry Worldに繋がりません。。。う〜ん、どうしたもんか。最低限の嗜み(?)として極シンプルなテーマとtwitterにポストだけできるようにしておきたいな〜と考え…考え…そうか、OTAでインストールできるじゃないか!と下記サイトにお世話になりました。

>> あにおのBlackBerryサイト9780 os6向けテーマ
>> Rocomotion BlackBerry ApplicationRoco Sing

これまでもお世話になってきたサイト。感謝しています。

電池持ちの素晴らし9780と便利なPassportの2台体制で完璧!

170407_004.jpg


と思ったのですが…9780の「通話」と「C」の2つのキーだけ他のキーと比べギュッと押さないと反応しないこと、通話中の音質がよろしくない(割れる)ことに気付いてしまい、修理センターにTELすると再修理(前回は外装交換だから本当は再修理ではないですよね?)で預けることとなってしまいました。あらら。

その際「故意の故障や水濡れがある場合有償になりますよ」と心外なことを説明され「出荷前に状態を確認してないからこうなるんでしょ?」と言いたくもなりましたが、過去にショップでも経験している説明なので言葉を飲み込み依頼完了となりました。

10〜15日後には再度環境を整えて快適環境になること祈りつつ待つことにします。

最後にちょっとした疑問なのですが…ドコモのカケホーダイって使っている端末でお値段違いますよね。フューチャーフォンとスマートフォンの値段差約1,000円。

ドコモの勝手な都合でインターネットとの繋がりを削がれたBlackBerry Bold達もスマートフォンのお値段のままってちょっとおかしい気がしますよね〜。一度相談してみたいと思います。

:追記:
157に電話してカケホーダイの金額がスマートフォン料金というのはおかしいのでは?相談しましたが「機種で決まっているので」で終了でした。なので、こういう意見があること伝えてもらうこと、どのようにそれが伝わり上の判断等をレポートしてほしい旨伝えましたが断られました。

BlackBerryを使っている者はBISありきで買っており使用料も払ってきたわけで(初期の頃は1,575円/月 と高額だったんですよ)、ドコモの都合で勝手に辞めたのに「ごめんなさい」の気持ちが伝わってくる謝罪と、買い替えてもらうための施策も特になく(一度割引します的な手紙がきましたが、謝罪の額になっていませんよね)インターネットに繋がらない端末にしてくれたわけで…と今更ながら腹が立ちますよ。