’17自転車はじめ SDA王滝のこと+αな休日

仕事やらなんやらのタイミング問題で少々時期遅くなりましたが今年も自転車乗り始めました。

昨年はSDA王滝に向けて3月中から精力的に乗っていたのですが…今年は春秋両方参戦できないことになってしまいました。毎月第3日曜は勉強日でどうしても外すことができないのです。昨年の春王は4週目だったので春は4週目(秋は3週目)が定例と思っていたところ、日曜が5回あったので4週目の日曜に開催した…ということだったんでしょうかねぇ。何にしてもヒジョーに残念。

昨年同時期に同じフレームを買ったトモマリさんがこの春エントリーしてくれていたら申し訳ないです。一緒に走りたかったなぁ。


話を今日のことに戻して、一日自由に過ごせるならしだれ栗の方へ足を伸ばそうという考えもあったのですが所用で午後スタートとなり、また諏訪湖畔は結構な風が吹いていたので避けるようにお山方面へ足が向きました。

それで辿り着いたのは霧ヶ峰スキー場。

170412_007_hdr.jpg


もう1時間早く出ていれば営業を終えたスキー場でのスノーダウンヒルが出来たなぁと悔やみながら薄手のネックウォーマーを顔を守るように装着し、HAGLOFSのペラペラフーディーを羽織り冷たい空気を切り裂くように下りました。

”切り裂くように”はだいぶ大袈裟ですが冷たい空気というのは適切で、途中にある溜池はまだ3/4が凍っている状態。4月半ばに差し掛かるというのにこれじゃ桜は咲いてくれないよなぁといった調子なのです。

ちなみにこの日の出で立ちはHAGLOFSの下には半袖ジャージ+長袖ウールT、ボトムはGiroのショートパンツに軽く裏起毛されたレッグウォーマーでした。

170412_010_hdr.jpg


MTB乗りらしさ、乗りやすさ、便利さの三拍子がそろったスタイルで(と勝手に感じている)とても気に入りました。なかでもGiroのショートパンツのシルエットは今までずーっと欲しいと思っていたもので満足度が特に高いです。swrveも悪くないけど裾幅が広いんですよね。

物欲話しはこれくらいにして…娘達と遊ぶ約束をしていたので保育園から公園に直行。とても冷たく強い風が吹いていたので2つの公園をはしごして咲き始めの桜も楽しんできました。

170412_013_yui_mugiのコピー.jpg


170412_018_mugiのコピー.jpg


170412_019_yuiのコピー.jpg


2つ目の公園がある場所は温泉豊富な加減で他と比べやや暖かい地域。なのできっと諏訪で一番最初に桜が咲き始めるはずです。

暗くなるまで遊んでしまい慌てて帰路につきましたとさ。