サイクルキャップを作ってもらいました

自転車に乗る時には十中八九かぶっているサイクルキャップ。
汗が垂れ落ちてこない、ヘルメットを脱いでもぺっちゃんこ頭が見えない、鍔があるっていい感じ、といい事ずくめで手放せないアイテムになっています。

アパレルも置いてある自転車屋さんでは必ず見かける…しかもショップによってはかなり豊富に…のですが、サイズにデザイン、はたまた素材を考え出すとなかなか気に入ったものとは出会えませんね。「使い捨てるものだからノリで…」となれないのは物欲病者の証なんだと自負しています(意味不)。

でも今年はいくつか買い足したい…そう思っていた矢先、”手ぬぐいサイクルキャップ”を作っている方が好きな手ぬぐいで作ってくれることを知りました。

以前から「手ぬぐい快適そうだし和柄可愛いな〜」と思いつつも、自分がかぶっていいものか?となかなかオーダーできずにいたので渡りに船的な嬉しさから相談していました。

それで届いたのがコレ。

170619_001.jpg

SSWCでいただいて大切に保管していた手ぬぐいで作ってもらいました。

「柄合わせの希望があれば教えてください」と聞いてくださったのですが初めてのことでイメージを持っていなかったのでお任せしました。仕上がった時にメールで写真を添付してくださったのですが、思わず「カッコイイ!」と声がでてしまう好配置に感激しちゃいました。

170619_002.jpg

構造は頭中央・左右の3枚接ぎ+鍔。シンプルでいい立体感を出してます。
作りもよく、しなやかなグラグロンテープで補強され、糸の入れ方も丁寧で嬉しい限りです♪

170619_005.jpg

そして肝心のサイズもぴったんこ!

170619_006.jpg

というのは作る際に頭のサイズを聞いてくださっているから。
こんなにピタリとあうサイクルキャップは初めてで大満足です。
ありがとうございます〜。

気になる方は是非相談してみてください。
>> ナットアンドカンパニーウェブログ555nat.comショッピングサイト「白猫屋」

最後に余談ですが…
このサイクルキャップに化けたSSWC手ぬぐいですが、このナットアンドカンパニーの方が制作したそうです。送られてきた手ぬぐいがコレで驚いたことを教えてくれました。
不思議と繋がっていくんだな〜、そういう時代なのかな〜、と妙にしみじみと、そして嬉しく感じました。

今年はハンドメイド系の繋がりが少しできまして、この夏には自転車系バッグを作る方にザックを制作していただけることになりました。そちらも今から楽しみで仕方ありません。