雨で始まる休日

ご近所トレイルに行く約束をしている朝。
約束の相手は商業会で一緒に役員をしているwadaくん。初めてご一緒できることを楽しみにしていたのでお願いだから、晴れなくていいから曇りでお願い…という願いが叶い、いい感じの曇り空。「走りいこっ」と連絡したのもつかの間、雨が降り出し中止となってしまいました。

仕方なくここ2,3年で1回しか乗っていないON ONE 456の整備を始めました。SingleSpeedにハマりすぎて全く乗らなくなってしまったので断腸の思いで里子に出すことにしました(養子先はまだ決まっていません)。決断するまでにかなりの時間がかかりましたよ。

IMG_20170628_081401.jpg

乗っていない間、パーツが少々あっちいったりこっち来たりしていたのでこんな調子になっていたところ、一通り手を入れて申し分ない仕様に変身(元に戻ったともいう)。

IMG_20170628_121459.jpg

ここにcharge spoonサドル+シートポストが刺されば完成。
う〜ん、かっこいい。どうやら自分は白萌えする体質のようで、フォーク・ホイールはもちろんのこと、ステムまで白くしたら更にかっこよく感じてしまいました。またリヤキャリア取り付けのダボ穴がシートポスト付近・ドロップエンド付近に付いていたりして拡張性の高いフレームであることを再確認してしまい…本当に里子に出せるでしょうかねぇ?(汗)

ちなみにホイール・タイヤ・ディスクローターだけは手元に残したいのでお持ちのものを使ってもらえたら…とお願いしておきます。

さてEl Mariachi 27.5+と並べてみると面白いことに26インチであるON ONE 456の方がホイールベースが長いことがわかりました。リヤバックはほとんど一緒なのでON ONE 456の方がフォークが寝てることを感じますね。
やっぱり此奴は登って降れる、降りが得意なクロモリオールマウンテンフレームなんだな〜としみじみ感じ…やっぱり残しておきたいと思ってしまう女々しい自分なのでした。

14時過ぎから薄日が差してきたので娘達を迎えに行く前にプチトレコース一往復してきました。

IMG_20170628_160044.jpg

少し前からクランクを175mmに変えていて、その違いがやっと感じられるようになってきました。

IMG_20170628_160104.jpg

・長くなった分ひと回しの輪が大きくなった → 大きくなって足の移動距離が長くなったせいかペダリングが丁寧にできるようになった気がする(気のせいかもw
・今までより重いギヤが踏めるようになる気が…しないw → 正直まだわかりません。けど以前より少し足が残せるようになっている気がします。

詳しいことはまた書きますが、このまま175mmで馴染んじゃおうと思います。