TREKをお預かり

仕事でのお取引先の方々のなかで唯一のスノーボーダーで仲良くしていただいているsakamotoさんの愛車を預かりました。

170704_000.jpg

暫く前にショップで直してもらったのだけど気づいたら変速できなくなっていたとのことです。また1年近く外に置いてしまったそうでボルト頭などに錆が浮いていたりしてその辺も合わせてのお手入れをさせてもらうことになりました。

TREKを触るのは初めてですが、往年のMTBはシンプルなので悩むことなく作業は進みそうです。でも軽く確認したところシフターは要交換案件で、チェーン・各種ワイヤー類も交換したほうが快適そうで…僅かですが費用はかかりそうですね。

ちなみに変速は3×8。スレッドステムに時代を感じますね(嫌いじゃない…いぇ、むしろ好きな感じです)。もし予算が許せて物があれば(って、この二つの条件を揃えるのは難しですが)クランクをShimano FC-M950あたりに変えたらかっこ良さそうな気がします。

乗っている時はもちろん、いじっている時間も好きなので幸せ。
なにはともあれ、現状確認→パーツ集め(いまココ)→手入れ・調整、こんな調子で楽しませてもらうつもりです。

最後になりましたが後ろにハンギングしてあるジャケット、自転車を預かる時にいただいてしまいました。例によって例の通りpatagoniaのシェルです。とても綺麗な状態なうえ、襟元のベルクロだったり、バックボケットなど今は見かけない機能がなかなかにいい感じ。

配色などのデザインは自分が初めて購入したスノーボードウェア、B社のBioLiteと似ているので1998年頃のモデルになるのかなぁと想像しています。ちなみにこの頃のサイズ感はだいぶ違っていてMサイズでピタリとくる感じです(今はSでピタリです)

sakamotoさんから戴いたpatagonia製品はこれでいくつ目でしょうか。このままでは足を向けて寝れませんので手持ちのパーツを投入しつつきっちり綺麗に仕上げたいと思います。