’17なつやすみ 2/3日

(何時か忘れましたが)早い時間に起き出しました。マットが薄くほぼ床で寝ていたような状態だったので体が痛い…。娘たちが自分たちを呼ぶのでみると蝉が羽化している途中でした。

170719_001.jpg

170719_002.jpg

このところyuiは虫に興味があるようで図書館に行くと虫の本をたくさん借りてきます。また先日オオムラサキを育てている茅野市の小泉山にも行ってきたりして興味は高まるばかり。蝉の羽化のことも本で知っていたので本物を見れるのはとてもいいタイミングでした。

yokkoの作ってくれた朝食を摂り、さて海へ…というには時間が早くまだ気温があがりません。暑くなる前にできることをしちゃおうと買い出しに出ました。行き先はやはり寺泊。

海のものたちに興味津々であれこれ見て回るyuiに

170719_006.jpg

やっぱりビビって自分の背中に乗るtsumugi。

170719_005.jpg

カニを一杯、ハマグリをひと綱、たこわさびを仕入れました。

170719_009.jpg

その後はyuiの大好きな、愛していると言っても過言じゃないかき氷。
作っている姿を食い入るように見ていました。

170719_012.jpg

170719_014.jpg

舌を緑に染めながら楽しみ海に向かいました。

170719_020.jpg

170719_025.jpg

170719_026.jpg

170719_040.jpg

170719_045.jpg

久しぶりの海に最初はビビりながら入水。こういう時はtsumugiの方が積極的。一人でぷかぷか海に浮きニコニコと気持ち良さそうに過ごしていました。昨年は海から出てこなかったのですが今年は砂遊びも楽しみ、浮き輪なしでも海に入ってたまに沈んでいました(笑)

途中から並びのバンガローに泊まっている家族も来て同世代の女子4人でキャッキャと楽しんでいました。こういう時の子供たちの姿はまた特別に可愛いですね。まだまだ楽しみたい…そんな雰囲気ですが、昼になるので娘たちの後ろ髪引かれる思いをなんとか落ち着かせてキャンプ場に戻りました。

そして昼食

170719_081.jpg

170719_086.jpg

170719_097.jpg

お昼寝をしてから第二ラウンド開始!

170719_115.jpg

170719_119.jpg

170719_102.jpg

先ほど一緒になった姉妹も来てくれて皆で楽しい時間。遊びすぎて日が落ちる前に夕食を作り終えることができない…そんな時間の流れも楽しみました。

170719_127.jpg

でも海沿いは日が落ちても山のようにあっという間に暗くなることがなく…なんだか不思議ですね。

夕食は昨夜同様野菜中心のところにカニとハマグリにたこわさび。ビールも美味しく戴きました。

170719_129.jpg

そして海で一緒に遊んだご家族の方と花火を楽しみ21時就寝しました。

170719_139.jpg

この遊び方が自分達的和島キャンプ場での過ごし方。大満足な日となりました。