お山

hataさんとお山に行ってきました。

スイッチバック道場とちがい全線イェ〜イ!ってな具合で駆け抜けられる場所なのですが、以前来た時はハンドル切れ込む→前転をしていたので今回はちょっとしたリベンジ気分でした。
というわけで機材も合わせて臨んだところ、それはそれは楽しい日になったのでした(前回も充分楽しかったですけどね)。

171004_005.jpg


さてその機材とは、上写真のとおりシートポストとサドルでした。
このところ使っているセットバックされているチタンシートポストは410mmと長いため4㎝程しか落とせなかったのです。それでも充分なセクションも多いのですが、斜度がある所ではやはりちょっと足りませんね。

今回はしっかり落とせたからか乗り込んで体ができたきたからか、バイクを寝かせる時に体がコーナー内側に入るのでなくて、バイクを外に押し出すように乗れて大満足。腰下・足下でバイクを遊ばせるような感覚と合わせてとても気持ちよくコントロールできたのでした。

また登りも調子よく…あれ?セットバックしてないほうがいいの?いやいや、きっとシューズ(今回はGIRO CODE)が良いに違いない…等々アレコレ考えてしまうところもあったのでした。

でもこのフレームに黒いシートポスト・グリーンのサドルってなんかチョット違う…コレジャナイ感を抱くようになってしまいました。「神は細部に宿る」という言葉をひしひしと感じるので自分がとことんカッコイイと思える仕様にしたいですね。

話は前後しますが、この日は急に冷え込みました。hataさんも自分もこの天候を読み切れていなくて少々軽装。特に足が冷えて…降りの途中で二人して攣りかけました。なので要所要所で休憩を入れたのですが森の中は風が抜けないのか少し暖かく、また秋の良い香りがして心から満喫できたのでした。

hataさん今日もありがとうございます!

****

さて今日は娘たちもお山に行っていました。保育園の遠足なので、まぁたいした場所ではないのですがお昼寝なしの全力遊びだったはずなので延長なしで迎え一緒に温泉に入ってきました。

171004_0131.jpg


温泉上がりといえば牛乳的なアレ。
いつの間にか娘たちもすっかり覚えていました。
これも成長ですね〜。なんちって。