遊環が切れたので

最愛の山時計Ambit2の遊環が切れちゃいました。

171011_016.jpg

使いはじめてからもうすぐ3年になります。
suuntoの遊環というかベルト類についてググると1年毎に切れている方もいるようなので遊環だけで済んでいるのは優秀かもと思いながらどうするか考えました。

・社外の遊環を購入する
amazon等でベルト幅にあったもものをみつければ数百円で済みそうです。

・ベルトごと買い換える
自分のAmbit2はAllBlackというモデルで、通常ものとベルトが違っています。通常ものより少々硬く、suuntoらしいしなやかなシリコンベルトを経験するものいいかも〜と思いまして。はぃ。

と、あれこれ考え気付けばベルトの末端をブラブラさせたままひと月が経ちました。いい加減なんとかしようと決めた修理(対処?)法はこれでした。

171031_000.jpg

手芸屋さんで売っているシリコンコード。
伸びが良いのでちょっと引っ張ってパチンと装着。結び目がベルトの穴に納まってズレることもない等、意外に調子良いです。
(写真では結び目を横の穴にしていますが今は中心にしています)

つけてみるまでは貧乏くさいかな〜?と思っていたのですが、透明なのが幸いしてそれほどでもない感じ。時間が経つと黄ばみやすい素材なので、その際は付け替えましょうかね〜。