2018年の手帳はモレスキンのスクエアード

密かに好きな文具…その中でも特にアレコレ考えるのが楽しい手帳のおはなし。
2017年の手帳ははポストしませんでしたが、2016年と同じくトラベラーズノートの週間+メモにしていました。そこにクラフト紙のリフィル、クラフトファイルを合わせて使っていました。

手帳カバーは相変わらず自作…といっても12mmのヌメ革を切り出して穴を開けただけ…ものを使っています。

171219_001.jpg

長年連れ添ってきた手帳カバーと慣れ親しんだサイズですが2018年は卒業します。革製品からの脱却とより自由に書き込み貼り付けたい気持ちが後押ししました。

そして新しい連れ添いはモレスキンのスクエアード(方眼:ハードカバー)にしました。これまでモレスキンはプレーンを使うことが多い自分です。

他ノートもドットが多く…特に罫線が苦手なんですよね。決められてる気がして自由にかけない…そんな気になっちゃうのです。

そういった意味ではスクエアードもちょっと気になるところですが、でもルールド(罫線)よりも自由にかけると思っています(といいつつ何故ドットにしなかったのかと…w)。

お店のノートと同様、スケジュール部分はプリントしたものを貼り付けました。

171219_000.jpg

貼り付けの方向がアレで慣れるまでちょっとかかりそうですが大丈夫でしょう。

ちなみに貼り付けに際してこれまでコスパの悪さから手に入れなかったテープのりを買いました。イメージ通りのコスパの悪さで12月を貼る途中で終わりましたw

でもウネウネしないのが良いところ。きっとこのノートを使い終わる頃には色々貼って膨らんでしまうでしょうから少しでも抑えておきたいところですね。

以前より書く量が減っている(と思っている)ので1冊を使い終えるまでにどのくらいかかるでしょうかね〜。その辺もあわせて色々と楽しみです。