休日171227 Salsa Warbird

強い寒気居座るこのところ。予報と予想的に長野県の北の方は深雪ぱふぱふの予感しかない水曜を迎えました。
そわそわして仕方ない状態でしたが、一度その楽しさを味わい思い出してしまったらダムが決壊するかのように毎週雪山に通ってしまうでしょう。だからこの水曜を我慢できたら今シーズンは我慢できると思うの…そんなふうに前日から考え過ごしていました。


そんなぱふぱふパーティーが行われているであろう当日はただ耐えるのはちょっと無理。何かをしていないといられません。なので暫くの間、当分の間、もしかしたら永遠に(それはない)借りることになった自転車がありまして、この度走れるように仕上げました。

171227_003.jpg


Salsa Warbird
約30年ぶりのドロップハンドル…最近の言葉で言うとグラベルロードですね。
足りない部品は手持ちのMTBものを中心に組みましたが現代のロードバイクのことを全く知らない自分。。。その辺の知恵的なこと古巣のウエハラサイクル(上諏訪)さんにとてもお世話になりました。お世話になったといえばsurlyのフォークも妙なオチでお世話になっていたのですがその話はまた今度。

Warbird組み上げに関してのアレコレはまたにして、最高気温2℃程度の風強く小雪舞う日でしたが乗ってきました。寒いのを覚悟して完全装備で臨み諏訪湖一周+αしてきました。

171227_016.jpg




さ、乗った感想ですが、ここ数年変速なし(SingleSpeed)MTBばかり乗っていたので変速して速度に乗れる…向かい風でなければあっという間に30km/h近くになってしまう…その感じを驚き楽しむことができました。

また、ピュアロードレーサーにありがちな諏訪の荒れた路面の振動をダイレクトに伝える硬さがなく、ミッドファットおじさんにも長距離乗れそうな気がするところが気に入りました。

ここ数年心中で温めてきた林道遊びが捗りそうで期待です。GW後辺りからスタートでしょうかね。

何にしても今日はここまで。娘たちを保育園に迎え今週も中央公園に行きました。
とても寒かったのですが元気に自転車でぐるりと一周。

171227_018_yui_mugi.jpg


その後はやっぱり遊具に向かう娘たちなのでした。

171227_022_yui_mugi.jpg


171227_024_yui_mugi.jpg


暗くなるまで遊んで実家へ。あったか〜いお風呂を借りて夕食もいただいて帰りました。
でも寒い中遊びすぎてしまったのか…yuiは深夜から熱を出してしまいました。ごめんね。

元気な気持ちとは裏腹に冷えに弱く体調を崩しやすいyui。
基本インドアっぽいのだけど冷えに強い安定型のtsumugi。
対照的で驚かされる日々です。