2018元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて2018年の元旦はほぼ昨年と同じコースで楽しみました。その背景には「初日の出が見たい」「ふくろうさんに会いたい」というyuiのリクエストがあってのこと。自分の希望を言うようになったところに成長を感じるばか親です。

というわけで初日の出を見に下諏訪の水辺公園周辺に向かいました。

180101_001sk.jpg


写真は日が出ていませんがこの時間帯のほうがフォトジェニックでしょということで採用。
実際のところこの時間帯の空気を満喫した両親はこのあと車移動をしまして結局水門で初日の出を拝むことになりました。家族皆満足そうだったのでOK。

続いて富士花鳥園に向かいますが、それならばとみんな大好き桔梗屋に寄り信玄餅の詰め放題を(商品券購入時の福引で詰め放題チケットをゲット)楽しみました。昨年より時間が遅かったせいか混み合っていてじっくり取り組めず…の割には昨年より2個多い18個の釣果(?)。yokkoの詰め能力が上がっていて驚きました。

その後はお待ちかねのふくろうさんです。

180101_002.jpg


ふくろうさん達を楽しげに愛でる娘たち。もちろん自分たちも。じっくり楽しんだ後は2つあるインコちゃんコーナーに入りました。1つめはエサ(りんごの細切れ100円)を手にして入ると肩や腕にとまり食べる仕草をキャーキャーいいながら楽しみ、2つめはエサなしで入ったところ、自分には肩や腕にとまり指を舐めるような仕草をしていたのですが、yokkoとtsumugiの指には噛みつき「ギャー」と声を出したところでyuiがビビリ逃げるとインコに追いかけられ泣きじゃくるという珍事件を体験できました(笑)。まー、エサは持って入れということですね。

そんなこんなで一通り楽しんだあとはお隣の道の駅で昨年同様に昼食&凧あげを楽しみました。

180101_003.jpg


昨年までと違うのはtsumugiもあげられるようになったこと。
二人で交代しながら、あわせて自転車も楽しみながら過ごしました。

帰りは精進湖から甲府に抜けイオンモールの混み状況を視察。もうすっかり夕方だったのでぐちゃぐちゃって程ではなかったですが、まー、おっきかったです。

と一日遊び倒して珍しく帰りが22時近くになるほどの元旦を過ごしました。
春にはyuiが小学生になったり生活に大きな変化のある年になるので色々と不安もありますが元気に楽しみながらやり過ごしたいと思います。