BlackBerry Passportを1年使ってみて

昨年の3月…docomoのBIS終了間際に購入して使いはじめたBlackBerry Passport。
もうすぐ1年になります。

多くのBlackBerry好きはAndroidモデルに移行しているようですが、自分はこのスクエアな画面にもうすっかり馴染んで気に入って愛してしまって片時も手放さない…そんな状態です。

アプリが少ない、日本語入力が不憫、(主にインターネットの)読み込み等動作がもっさりしている…等々問題はありますが、いまのところ自分が使いたいアプリは動いてくれているので全く困ることがありません。

そんなアプリたちを簡単に紹介しましょうかね。

1ページ:BlackBerryアプリ

180225_007.jpg

色々並んでいますが使っていないものもあります。
常用しているものはこちら。

・Blaq
Twitterクライアント。有料もの。購入しました。
BlackBerryの純正twitterクライアントはシンプルで悪くないのですが、読み込み件数が少なくTLを長らく見なかった時に過去を追いにくいのが不満でした。その点Blaqは◎。ほか機能面も充実していますが、何よりTLを追う時に余計なアイコン類が画面に並ばないシンプルさと、今読んでいるのは何時頃で、それはどのくらい前なのかが感覚的に解る上部のスライダーのような表示方法が気に入っています。

・ScanWritr
写真で撮った書類をPDF化してメモなどもできるアプリ。
会議のレジュメや学びの資料などをパシャリとして管理。
今は無料版を使っていますが近々有料版にするつもり。

・My4sq
Forsquareで素早くチェックインしやすいアプリです。
たまに現在位置が正確にとれないのがちょっと不満ですがキニシナイ!

・iGrann
instagramクライアント。私個人ではなくお仕事のアカウントを運用中。

・画像・ビデオ・音楽・時計・カレンダー
まぁ、その通りに。時計は目覚ましに使うことが多いです。
カレンダーは当然のようにGoogleカレンダーと連携しています。

・ファイルマネージャー
名前のお通りファイラー(この表現懐かし)。
他OSと比べ最も賢いファイラーと思ってます…が、Dropboxが読み込めなくなったのがヒジョーに惜しい悔しい。

・Adobe Reader
自炊した電子書籍類はこちらで〜す。

・Remember
メモ。忘れたくないこと、思い出したいこと、甘酸っぱい思い出もここに(嘘

2ページ:androidアプリ

180225_008.jpg

・GearCalculator
自転車のギヤ比が簡単に解る。SS乗りには必至ではないでしょうか。

・かけ〜ぼ
お小遣い帳的に。

・水準器
デジタル水準器。自転車の様々な取付角度や、体の角度まで(?)
色々な部屋を見てまわった時に建物が傾いていないかを知りたい時にも活躍。

・feedly
rssリーダーは便利ね〜。

・Lite
fb messengerの為だけの役割。だがそれがいい(スマートフォンでfbは見ないのです)。

・Y!天気
日本の天気予報はこれでいいっしょ?

・Echofon
予備的に。なので無料版。

・LINE
本当は使いたくないけど使わないと夫婦崩壊?

・ヤフオク
物欲病者にはコレ外せないかと。
ちなみに物欲リスト(正しくはウォッチリスト)に登録されているアイテムの数があまりに多い時は「我ながら病みが深いな〜」と感じます。

といった具合です。
なんか失礼しました。

さて、このタイミングで使い込んで傷の入った保護フィルムとばっちくなったシリコンケースを交換しました。

180225_001.jpg

保護フィルムの傷はきっと鞄の中で鍵が擦れてしまったのが主。
シリコンケースはデニムの藍…というのは希望で、大概は手垢ですね。
左手で操作することが多く、背面には人差指、中指、薬指の先の痕がしっかりありますね。

180225_002.jpg

交換したものはこれまでと全く同じもの。ストックしていました。

180225_003.jpg

交換後。

180225_005.jpg

うん、美しい。ホワイトを買っていてよかったと思える瞬間です。

180225_006.jpg

BlackBerry Passportとは長いお付き合いになりそうですが、生産終了しているのでアクセサリーもだんだんなくなっていくでしょう。なので同じものをもう2セットずつオーダーしておきました。これであと数年戦えるでしょう。なのでケースに穴あけ&ストラップ取付は必至なのです。

BlackBerry Passport使いの方々、これからも一緒に愛し続けましょう〜。