家族でお花見

久しぶりに家族皆でおでかけしてきました。

写真好きにとって桜を追いかけるのは春の楽しみの一大イベントですね(と勝手に決めちゃうw)。特に風景写真を軸に楽しみ勉強しているyokkoは日々の中で…例えば昼休みにに10分だけでもと細かい時間を捻出していたりします。自分はそこまでではありませんがやはり毎年楽しみにしています。

向った先は身延。自分は2回目。
3月末の桜の撮影地となると人気高いようで様々なナンバーをたくさん見かけました。

身延は久遠寺を中心(?)に何気に広く桜が咲いておりどこから撮りはじめるか悩めるようです。その辺はyokkoにお任せで自分は娘たちと遊びながらついていくだけのお気楽極楽な立場。それで今日yokkoが決めたプランは久遠寺から撮りはじめて徐々に坂を下りながら撮影をしていくことになりました。

ガス(霧)でも出ていればまた違ったんですけどね、というか出てほしかったのですが、生憎…というか遊ぶには絶好の雲一つない乾燥した快晴日でしたね。

5時過ぎに久遠寺に到着。集中したいであろうyokkoとは別れ、yui、tsumugi、自分の3人で遊びながら娘たちを中心にスナップ的に撮り遊びました。

180328_022.jpg

久遠寺のなかは本当に見事な桜ばかりで、しかもそれが8分〜満開の見頃。しかも今年は花のつきがとても良いとのことで(久遠寺ではない小さなお堂?の方に教えていただきました)とても感激しました。

180328_013.jpg

娘たちはその桜たちを見上げ「うわ〜と」なったり、わずかに散り落ちた花をせっせと拾い集めたりして楽しんでいました(また、壁を登ったり、手すりを滑ったり、階段の脇の溝を歩いたり、ジャンプして桜に触れたり…男子かとw)。

他にも少しだけ撮りましたが小出しにしていこうと思っています。

おひさまがしっかり昇ったところで撮影終了。次は娘たちの希望を叶えます。
向かう先はイオンモールのTOHOシネマ。プリキュアの春映画を観るんです。

あまり寝ていないはずの娘たちですが最後まで眠ること無く愉しんでいました。自分は途中何回か数秒落ちてしまっていたのに。。。好きなことへの集中力はもう大人顔負けです。

とはいえ体力の限界はすっかり越えていたようで、帰りの車の中で眠りはじめ夕食を食べること無く翌朝まで約14時間眠り続けました。これにもまた驚かされてしまいました。

最後に今日自分の中で一番嬉しかったことがありまして、それは娘たちに「今日は何が一番楽しかった?」と聞いたところ「お花見楽しかった」と予想していなかった答えが帰ってきたことでした。プリキュアが一番になるんじゃないかな〜?と思っていたからです。

家族と一緒に遊ぶことを楽しんでくれる娘たちが愛おしくて、嬉して、とっても暖かい気持ちになれたそんな一日でした。