けあじはながぐつをてにいれた!

皆さんGW満喫中ですか?自分は太極拳関連の予定はGWらしくなっていますが本業で引き篭もっています。でも後半戦は一日だけお休みをもらって家族でキャンプ+ちょっとしたイベントを楽しめたら…と思っています。

とはいえ相変わらずキャンプは苦手な自分…。ギアも相変わらず充実していないなかタープだけは用意したいと思い仲間うちで一番のキャンプ達人katuwoに相談のうえツェルトで代用(ポールは購入?)または街のワンタッチタープを借りようか考えちゅうです。また就寝は1,2人用アルパインテント(そんなテントしか持ってないんですよね〜)と車に別れて…といった感じでこなそうと思います。

ほか食事関連などは毎年の海+コテージ泊で少しづつ用意してきたものでこなせるとして、問題はGW後半戦にありがちな雨対策ですね。自分の場合着るものはOKとして足元が問題。

yokkoは王道AIGLEを娘たちは子供らしい長靴を持っているのですが、自分は一つも持っておらず…。それでこの数年ずーっと手に入れる?やっぱり要らない?を繰り返してきた日本野鳥の会長靴をついに手に入れることにしました。

GW直前すぎると配送が間に合わないとか、在庫が枯渇するとか、そんな事態に陥りそうなので少し前に用意しておきました。

モノマニア的な方々にはもう説明不要と思われるこの長靴の良いところは(結局説明するw)小さく収納できるところ。

180430_003.jpg

スタッフバッグ付きなので車の中に入れておくと便利…いや、熱で劣化が早そうなのでやめておきましょうかね。にしても持ち運びしやすいし、何かとかさばる長靴が小さく収納できるのは魅力ですね。

カラーは、、、全体的にどこかビミョーな色付けと感じるラインナップのなかから安心の(?)ブラウンを選びました。

180430_005.jpg

…ですが、ブラウンらしいのはとば口だけで、全体的にはカーキグリーンの印象なんですがね(ディスプレイによって色味が違ってみえるでしょうけど)。

サイズは通常JPN27.5cm、US9.5、EUR43の自分ですが、この長靴は1cm刻み展開なので0.5サイズあげる気持ちで28cmと表記された3Lをオーダーしました。少し緩くて夏は気に入ったインソールを追加、冬は厚手の靴下を履いてバッチリでない?と思ったのですがジャストサイズで細工する余裕はなさそうです。

180430_002.jpg

長靴のとば口にあるドローコードを調節するコードロックは5色ついており、最初はブラックが装着されていたので元気なオレンジに変えました。

さ、これで雨もドーンとこいです!

…いや、やっぱり雨はご勘弁。。。

買ったけど使わなかった〜となりたいものですね。

あ、でもあんまり強い雨だったらキャンプしないかも…ヘタレ、お許し下さいwww