yuiはじめての壁登り

水曜…雨。

この図式はずーっと続いていて今日も漏れなく…でした。

ですが今日はtsumugiの参観日なのでキニシナイ!と思っていたのですが、園庭で遊べなかったのでやっぱり気になりました。

昼食時に一旦保育園のお部屋を出てyokkoは懇談会等に出席、自分は武術の練習をして過しました。昼過ぎにtsumugiを迎え、二人で遊びながらyuiとyokkoの帰りを待ちました。

家族揃ってから細かい買い物を一気に済ませ、アルペンとモンベルでテントを見て回りました。家族で楽しむにはどのモデルがいいの?自分的には軽いモンベルが好みですが…快適性、耐久性、等々、コールマン等のいわゆるキャンプメーカーものとの差ってどうなんでしょうかね?悩めます。

それはまた考えるとして、yuiが3歳の頃からやりたいと言っていたモンベル諏訪店の中央にそびえ立つ一本岩(?)の壁登り。以前は年齢身長共にアウトだったのですが、ダメ元で聞いたところOKをもらうことができ初チャレンジしてきました。

ハーネス装着

シューズ履き

ロープを結んでもらい

スタートです。

180530_023_yui.jpg

夏の本業はお山や壁のガイドをやっていらっしゃるモンベル店員さんが的確にレクチャー&アドバイスをしてくれてとってもいい感じ。壁は2シーズンだけやった自分…ときより声を出しそうになってしまいましたが飲み込みました。素人の声は邪魔なだけですからね。

180530_024_yui.jpg

室内とはいえ結構な高さになるので、どこかで音をあげるんじゃないか…と思っていたのですが、当の本人は上しか見ていませんでした。

180530_025_yui.jpg

途中で積んでしまうことが何度かありましたが、予想していた「怖い」とか「降りたい」とか声にしないどころか、そういう事を考える雰囲気さえ出さずに初めての壁を登り切ることができました。

180530_026_yui.jpg

”登りきることしか考えていない”あの目と共に

「いつの間にそんなに強い気持ちを持ったの?」

「いつの間にそんなに集中が保つようになったの?」

という想いが加わり…完全なる親バカ状態ですが…じ~んときてしまいました。

気付かないうちに子どもたちは成長しているんですね。

その姿を見逃さないように目に焼き付けていきたいと思い直した日でした。