電動試乗

久しぶりに古巣の自転車屋さんに行ったらショールーム前に今話題の電動ものがどーん!と飾られていました。

180912_001.jpg

「おぉ、これは今話題のじゃないですか〜」と話しかけるなり鍵を外して「乗ってきて。立石公園くらいまで登ると凄さわかるよ」と話してくれたので早速レッツゴー…の前にサドルの高さだけテキトーに調整して出発しました。

まずは桜ヶ丘までの登りに一番キツイ坂を選び向かいました。テキトーに上げたサドルの高さが足らず少しだけ気になりますがそれは少しだけでした。というのは漕ぎ出し最初のところ以外はアシストがガンガンかかるから。平地移動で20km/hくらいまではぐんぐん加速しそれ以後はゆっくりアシストが切れていく感じ。普段32×22のSingleSpeed乗りからすると十分な速度です。

アシストは・HIGH・NORMAL・ECOの3段階。ECOで走り出し充分と感じましたが、厳しい坂で一度HIGHを体験したら戻せなくなりました(笑)。

それでもNORMALや、ときにアシストOFFにしたりしながら遊んでいるとあっという間に立石公園到着。もうね、笑っちゃうくらい楽チンで笑っちゃいました。

どのくらい楽ちんだったかというと、足らないサドル高、妙に近くて高いハンドル位置、10sのギヤはトップから3枚目くらいに入りっぱなし、これで心拍が上がることなく、汗ばむことなく登っちゃったのです。

流石にアシストOFFにすると車体の重さを激しく感じましたし、下りでもその重さを感じ飛ぶのは全く無理と思いましたがハンドリングは至ってニュートラルで扱いやすいかも。
ちなみに自分は弱アンダー好きですが、これだけ重いバイクだと弱アンダーだと不安になるかもと感じたのでナイスハンドリングなんだと思います。

ちなみに仕様は27.5×2.8のミッドファット。

180912_002.jpg

ハンドルに付いたモニターで各種情報がバッチリ見れて記録もされているようです。

180912_003.jpg

いやー、なんか凄い。
とはいえ自分が買うことはないかな〜と感じました。やっぱり軽さは正義!
チタンに乗るようになってからそう感じるようになってしまいました。
実際下りが楽しめないMTBは…ね…。
ということで良い体験をさせてもらいました〜。