スケートデビュー

自分のお正月休み最終日は家族でスケートに行きました。

190103_031.jpg

場所はやまびこの森。ここのスケートリンクは屋外と屋内があるようなのですが本日は屋内の方でした(屋外の方はスピードスケート系のようですね)。

きっかけは学校から促されて。小学校では年2回程スケートに行くのですがそれまでに一度経験させておいてくださいねというお達しがきたからです。ですが楽しそうなので家族総出で前のめり気味に到着です。

自分たちが小学生の頃はスピードスケート一択だったのですが今はフィギアが主流なんですね(”なんですね”と書いてますが姪の時代もそうだったので知っていました)。自分たちがはじめてのときは”刃をまっすぐに立つ”なんて全く無理だったのですが、靴の性能がいいのかフィギアスケートというのはそういうものなのか…解りませんが最初から綺麗にまっすぐ立つyuiの姿をみて喜ばしくも残念な気持ちになりました(笑…とはいえ滑っているなかでは何度も転んでいますよ。でもその度楽しそうに立ちあがるのでした)。

またレンタルシューズは園児サイズから揃っていて驚きました。小さい子は刃が2枚になっているシューズも用意されていて更に驚き。。。

190103_000.jpg

yuiの滑る姿に刺激されたtsumugiも途中からレンタルして少し滑りました(でも結局押してもらう椅子が一番楽しかったようです)。

ちなみに自分はホッケーシューズを借りました。最初は戸惑いましたが昔取った杵柄効果が働いてくれて楽しく滑る事ができました。yokkoも最初だけ戸惑ったもののすぐにスムーズに滑っていました。こういうときやはり運動能力はyokkoのほうが高いんだよな〜と感じてしまいます。

そんなこんなで昨日同様遊びまくり、楽しい3日間が終わりました(元旦は昨年同様、初日の出→花鳥園でフクロウに会い→色々寄り道して帰ると夜でした)。

今年も家族と過ごせる時間を作れるようにしよ〜っと思いを新たにするのでした。
次回の本格的な(?)遊びはGWにキャンプかな〜。