ご近所トレイル

数日前にhataさんが連絡をくださって、米ちゃんと3人でご近所のトレイルに行ってきました。このところ太極拳や気功の練功ばかりしていたのでトレイルに行くのは久しぶりです。

いつものところに8時集合。
時間に余裕があればこのお山のフルコースを楽しみたいところですが、今日はyuiの学校が卒業式で12時15分帰宅とのことなので美味しいところだけを愉しんできました。

行くまでに心配だったことが2つありまして、ひとつはなかなか速いハードテール乗り二人にリジッドでついていくのは無理かな〜ということ、もうひとつは今年の春はこれまで以上に不整脈(心臓)が出るということでした。

不整脈が出るタイミングは寒暖差が入り交じる環境に身をおいたり、寒い空気のなかで心拍を上げると出やすいと解っています。ちなみに今朝の気温は0℃、昼の気温17℃予報と寒暖差激しい春の様相。予想通り不整脈は出てちょっと苦しい朝の移動でした。

でも次第に気温は上がり、ゆっくり登るなかで少しづつ全身温まることで解消され、トレイルヘッドに着く頃にはすっかり元気になっていたのでした。

さてそれでは前菜的な一本目…の前に休憩。今日の3台を舐め回します(笑)


hataさんのフォークが2インチ太く20mmストロークの多いものになっていました。調子はどうですか?と聞くと良いけど重いねぇと話してくれました。流石トレイルバイクは軽さも大切とするhataさんらしいコメントです。

これまで米ちゃんのバイクに触れたことなかったのでか〜るく紹介しましょうか。

旧いGTの26インチハードテール2×9sながら、Mavicホイール×チューブレスタイヤ、EPIXONの140mmフォーク、そしてドロッパーポストも奢られ現代のトレイルバイクさながら。また、壊れないよう細やかな配慮もされた愛ある仕様。リヤディレーラーとエンドを守るような金具、米ちゃんのバイクで初めて見ました。


チェーンもとっても綺麗にしてありますね。愛です。愛。

さ、それでは一本目!!斜度ありタイトターンあり、バンク少なめでフォークあり・なしの差が一番出やすいセクションです。案の定先で待っていてもらうことになりましたが楽しさは一緒!!

その後登り返し…ですが2回程押し歩きました。心臓がぁ…不整脈でなくて完全に体力落ちです。もう少し乗らなくてはいけませんね。

気を取り直して2本目!!


こちらはバンクありでフォークのあり・なしが出にくいセクションです。最後まで二人の背中を見続けることができ、ま、でもそんなことよりもうメチャクチャ楽しいライディングでした!イェ〜イ!!

本日これにて終了。二人とバイバイして帰路につきました。時間が思ったより早かったので洗車してピカピカ。楽しい午前を過ごすことができました。

hataさん、米ちゃん、またよろしくお願いしまーす!

最後に…
本日初使用のULTIMATE DIRECTION。



ベスト部分が理想のものとやっと出会えたのです。
これは良いものだ〜。