無水エタノールで…

春になるとフィルムカメラを使いたくなる症候群が発症しやすい自分。
今年も漏れなくレンジファインダーを引っ張り出しました。

するとゴムのグリップや革っぽい側がベトベトしていたので、つい先日オープンしたアーク諏訪2Fのマツモトキヨシで無水エタノールを買ってきて拭きました。


ゴシゴシ…布巾は結構黒くなり、でもまだしつこくゴシゴシ…。
結構しつこくやっていたらベトベトがとれスッキリつるりん。
細くてシンプルなストラップを通して使いはじめましょうかね。

フィルム活動を始めると気になるのがフィルムスキャナー。
今はだいぶお安く、macとの相性が悪くないものもあるようですね。
そういったものは解像度が低い…という話もありますが、高解像度を求めるのはデジタルでやればいいだけの話しですよね(?)。買うかわかりませんが少し探ってみたいと思います。

ちなみに大量に残った無水エタノールはやっぱり何かを綺麗にしたり、夏に向けて虫よけを自作したりしましょうかね。