降雪

予報通り雪になってしまいましたね。



11月に季節外れの雪が降ってから大きな冷え込みは少なく
暖かで緩やかなお正月を過ごせたのですが数回の降雪は仕方なさそうですね。

皆さんご存知だと思いますが、寒い地域では秋ころの自然現象で
その冬の降雪量を占う(?)そんな事柄があります。それは…

・カメムシがたくさん出る
・カマキリの卵が高い位置についている

といった二つが諏訪界隈では有名な気がします。

実は弟が庭師をしていまして、職業柄か特にカマキリの卵の位置に敏感です。
それで昨年の秋には随分と高い位置についていたそうです。
もしその都市…いや、田舎伝説(笑)が本当だとしたらそれなりの降雪は
覚悟する必要があるかもしれませんね。

でもそれはお山だけで、街では多すぎない量で数回だけの
雪かきで済むことを祈って雪かきを始めたいと思います。

皆さんも雪かきの際は足元に気をつけて、また体を冷やさないようお気をつけください。
風邪や胃腸炎にインフルエンザの方が増えているようなのでそちらもお気をつけください。


最後になりますが、先日ちょこっと、さらっと紹介したシューズの詳細リクエストをいただきました。
今週中にはブログ記事で紹介記事を書きますので是非またご覧ください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.