愛犬体調崩す

我が家にはマルチーズがいます。
その名は「ごま」。
暑い時期に嫁いできた(?)彼は冷たい床にお腹をつけるために後ろ足を伸ばして伏せる姿がなんとかってマンガのごまアザラシのごまちゃんに似てたことが名前の由来とのこと。
”とのこと”というのは、ごまが嫁いできた時期に自分は実家に居なかったのです。
そんなごまと初めて会ったときはまだ上手く走れなくてちょこんチョコンとジャンプするように走る姿が印象的で、歯茎が痒いのかピーマンをかじる姿がいまでも目に焼きついてる。写真を撮ると目がとっても綺麗なブルーに写って真っ白な毛と相まって血統の良さを感じたな~。
そんなごまはもう14歳。
人間にしてみると80歳くらいかな?
先日、咳が止まらなくて薬を飲ませたら改善されてきてたんだけど昨夜になって元気がないなぁ…と心配にしていたら22時頃に痙攣を起こしちゃった。
5分ほどでよくなったんだけど(その時自分は居なかった)その後も息は荒く、たまに呼吸が止まるかのような雰囲気で皆で心配して見守る夜を過ごしました。
今朝、弟と2人で伊北の病院へ連れて行き診察してもらうと心臓肥大で呼吸器に影響があって循環も滞っているとのこと。
いろんな要因があって今の状態なんだけど、できることを教えてもらって自宅で療養することに決定。
苦しそうだけど目の光はしっかりしてるからきっと大丈夫。
犬といっても家族の一員。
延命治療的なものは嫌だけど、なるべく楽に元気に長生きしてもらいたいなぁ。
早く暖かくなって一緒に散歩…たとえ抱っこの散歩でも…しようね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次