新しい目線 Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount を迎え入れることができました。

このレンズは以前情報を得た時に記事にしていたものです。

先日XF35mm F1.4が到着したこと日記にしました。 けあじ日記 XF35mmF1.4 RX-Pro2に新&

その記事でも書きましたが、このレンズはスノーボード仲間でカメラの沼にズッポリと嵌めてくれた(笑)サトゥーが深く関わっているもの。手にしないわけがない!と意気込んで予約していたのでした。

発売を待っている間、Xマウントの本家fujifilmのyoutubeチャンネルで2回に渡ってとりあげられ、話題のレンズとなっていったのでした。

到着日は配達まで待ちきれず、営業所預かりにしてもらい早朝にお迎えに行きました。どんだけ待ち遠しかったんでしょうね(笑)

ですが落ち着かない状態で開封するのが嫌で、午前の用事を終わらせて心落ち着いてから開封したのでした。

新品レンズを初めて装着するときの金属同士が擦れる感触を心地よく感じながらの装着。そしてこの佇まい。至福です。

これまでX-ProにジャストフィットするレンズはXF23mmF2 R WR。そしてオールド感があり絞りで写りが変わる楽しいレンズはNIKKOR 50mm 1:1.4…だったのですが、2つのレンズの御株を完全に奪ってしまいました。

コンパクトで、カッコよくて、カンペキだと思います!!

写りも絞りでガラリと雰囲気が変わり楽しくて堪りません!!

操作感については、ピントリングの重さ・回転する量が程よく感じ、ピントが合わせやすく良好です。
絞り環が先端にあるので最初は「アレ?」といった感じでしたがすぐに慣れました。

というわけで普段使いのレンズはこれ一本で満足!となりそうです。

話が少し飛びますが…先日yokkoが購入した同じ焦点距離でXシーリズのなかで神レンズと称される XF35mmF1.4 R は自分にとっては出番がなさそうです(仕事やらになると別かもしれませんが)。
まぁ、それはこの NOKTON 35mm F1.2 が到着する前から感じていたことではありましたが…。

そんなわけでCOSINAのある、サトゥーの居る長野市方面へは足を向けて寝れない体となりました(笑)。

こんな素敵なレンズをXマウントで作ってくれてありがとう!!