写真話しに花咲く夜

閉店間際にsakai_D300さんがやってきててくれた。
以前はなしになったcanonのスキャナー、フィルムもスキャンできるやつを貸してくれるのだ。
本当なら自分が取りに行くのが筋なのに届けてもらっちゃって申し訳ありません。
せっかくなので写真話しで小一時間。
色々は話しをしたのだけど(話しがあちこちいってごめんなさい)大きな話しはストロボがらみでのスローシンクロ、後幕シンクロのふたつ。
スローシンクロは以前からやっているんだけど動く被写体の場合どうしても体が透けてしまう。
ピターパンみたいなおとぎの国的表現をしたい時はGoodだけどスポーツには不向きかなぁ。
対する後幕シンクロは知らなかった機能。
よーく話しを聞くとなるほどな感じで上手く使えば動きも表現できそう。
すぐにでも試してみたい。
そんな貴重な話しをアドバイスをアイスコーヒー一杯だけで聞いちゃって申し訳ありません。
また、スキャナー大切に使わせてもらいます…いや、これだともらったみたいな言葉になっちゃう(笑)、暫くおあずかりしてアレコレ使わせていただきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次